手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

あまりお金を使わずに楽しめる休日の過ごし方3選

f:id:meeeeesan:20220417115946j:plain

 

以前、なるべくお金を使わず休日を過ごす「ノーマネーデー」のお話をしました。

貯金に取り組むなら、休日にじゃんじゃんお金を使うわけにはいきません。

 

以前こちらの投稿では、一人でお金を使わずに過ごす

ノーマネーデーについてお話しましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

今回は、同居している人となるべくお金を使わずに過ごせた、

最近の休日にしたことをお話していきたいと思います。

 

①公園で軽いスポーツ

レジャーを楽しむなら、公共施設の利用はマストです!

公園や運動場、公営のプールなど、

ほとんどお金がかからずとも1日中楽しめる施設はたくさんあります。

最近暖かくなってきて、外に出たくなる季節になりました。

花見もかねて、最近大きい公園に出かけてバトミントンやキャッチボールなど、

軽い運動を楽しんで来たのですが、天気が良い日は特に楽しめます。

運動をしなくてもレジャーシートを敷いてゆっくりするのも良し、

とてもリフレッシュになるので、おすすめです。

 

②ドライブをしながら湿原を散歩

車で1時間ほど行ったところに、登山ができる山があり、

その周りの湿原を散歩してきました。

特に湿原である必要はありませんが、

マイナスイオンたっぷりの散歩ルートを歩きながら、

自然や生き物を見ていると、とても癒されました。

もちろん、入場料などは無料です。

 

ドライブ途中では、音楽をかけながら会話をしたり、

名産品のスイーツを食べたり、

とても楽しく過ごすことができました。

 

③家の中でアナログゲーム三昧

雨が降っている日やあまり出かける気分が乗らないときは、

思い切って家にこもってゲームをするのも楽しいです。

ここでお話するゲームはテレビゲームやPCゲームではありません。

カードゲームやボードゲームなどのアナログなゲームを指します。

子どもの頃はよくやりましたが、トランプとかUNOとか人生ゲームとか。

久しぶりに遊んでみると、これが案外面白いんです。

 

↓私が最近遊んで楽しかった「はぁっていうゲーム2(幻冬舎)」です。

個人的には、1よりも2の方がバリエーションが多くて楽しかったので、

2の方をおすすめします。(今は3まで出ているようです。)

ご家族でやってみても楽しいと思います。

 

皆さんもスマホやPCの見過ぎで、目が疲れていたりしませんか?

ちょっと画面から目を離して、このようなアナログゲームを、

ご家族や友人、恋人と楽しんでみるのもおすすめです。

 

以上、今回はあまりお金を使わずに楽しめる休日の過ごし方

3つを紹介いたしました。

どれも、そこまで特別なことではないですし、

住んでいる地域や環境にもあまり左右されないので、

皆さん共通で楽しんでいただけると思います。

 

以前の投稿でレジャー費は年間予算の中で収めようというお話をしました。

ご家族がいらっしゃる方などは、お子様を楽しませるために、

休日の過ごし方を試行錯誤されておられると思います。

この中でも、お住まいの地域の公共施設を片っ端から毎週遊びつくす、

というのも楽しいかもしれません。

まだあまり利用されていない方は、ネットですぐ調べられるので、

ぜひ探して楽しんでみてください。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!