手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

あと2か月で死ぬとしたら何をやりたい?

 

今回は、前回に引き続きお金を稼ぐために欠かせない

「仕事」についてのお話です。

 

人生の中で、仕事をしている時間は本当に長いと思います。

でも、その仕事選びの仕方は人それぞれですよね。

好きなことを仕事にするべき、という方もいれば、

仕事はお金を稼ぐためなのだから、好きなこととは区別したいという方も。

(ちなみに私は後者寄りの考え方を持っています。)

 

あと2か月で死ぬとしたら何をやりたい?

あるお気に入りのYoutuberさんのお話です。

思い切って前の会社を辞めて、やりたい仕事を目指した理由が、

結婚相手の方に

「あと2か月で死ぬとしたら何がしたいかを考えて、仕事を選んだ方が良い」

と言われたからだと言っていました。

 

あと2か月で死ぬなんて極端な!と思いましたが、

お金も時間も有限で、あと2か月間の人生だとしてもやりたいと思ったことが、

本当にやりたいことだから、それを仕事にするべきだと言います。

 

それを聞いて、とても興味深い考え方だと思いました。

まさに、目からうろこです。

私も大学時代に就職活動をしていて、「自分のやりたいことは何だろう」

と悩みながら自己分析というものをやっていた気がします。

結局今は、当時思っていた「やりたいこと」とは全く異なる仕事をしていますが、

大学時代にこの「あと2か月で死ぬとしたら何をやりたい?」という

問いかけができていたら、少し今の生き方は変わっていると思います。

 

少し脱線しますが、私は夢占いが好きで、

よく夜見た夢を夢占いで調べるんです。

 

社会人になった頃から、頻繁に

「電車に乗り間違えて目的地にたどり着けない夢」を見るようになりました。

これ、夢占いでは「自分の思い描いていた姿とは違う自分に満足していない」

という理由で見る夢らしいのですが、

なんだか潜在的に自分が自分に満足していないのだな~と思ったら、

自分がどんな自分を目指しているのか考えたくなってきました。

 

今こそ、この問いを自分に投げかけてみることにします。

「あと2か月で死ぬとしたら何をやりたい?」

 

仕事で「楽しい」と思える経験を味わいたい

社会人になりたての頃、仕事がしんどくてしんどくて、

毎日泣きながら仕事をしていたことばかり覚えています。

それから、後輩や部下ができるようにもなりましたが、

一度も仕事を楽しいと思えたことはありません。

 

先輩には「仕事は楽しいと思わないと、楽しくならない」

と言われたことがあって、新社会人1年目の早い段階で、

仕事をしていて自然に楽しいと感じるということは、

起こり得ないのだろうな~と悟ってしまいました。

 

お金を稼ぐということは、そういうことなんだと

自分の中で納得するしかなかったし、そうやってやり過ごしてきました。

 

ドラマの中ではチームで仕事をやり遂げて達成感を爆発させている様子や、

女性がバリバリ仕事をこなしている様子を見て、

「ああ、私もこうなりたかったな」と心底羨ましく思う自分がいます。

 

ストレスまみれで仕事を6~7年続けてきて、

自分のメンタルや時間を大切にするために転職をしましたが、

一度くらいは、仕事で達成感や楽しさを味わってみたいですね。

 

結論ですが、あと2か月で死ぬなら、

仕事で「楽しい」と思える経験をしてみたいと答えます。

このような仕事でお金もいただけるなら、大人ってサイコーですね。

 

なんだか、重い話になってしまってすみません。

今回は、「仕事」についての考え方のお話でした。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

それでは、また!