手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】私が貯金をする理由

f:id:meeeeesan:20220323110257j:plain

以前の投稿で、私の今年の貯金目標金額についてお話しました。

でも、その前に「なぜ私は貯金がしたいのか?」

このことはあまり考えてこなかったので、

この機会に私が貯金をしたい理由を考えてみました。

 

そこで、今回は自分なりに今までお金のことを学びながら、

たどり着いた「私が貯金をする理由」についてお話します。

 

①心のゆとりが欲しいから

前にも少しお話したかもしれませんが、

私は今物欲というものがほとんどない状態なので、

特に何か買いたいものがあって貯金をしているわけではありません。

 

よく、貯金・節約・お金関連の本を読んだり動画を見ていると、

「貯金は心に余裕をもたせてくれる」

「貯金は人生を豊かにしてくれる」とあります。

 

私はある程度貯金がたまってきたのですが、

だいぶ昔に比べて心に余裕が出てきたな~と感じます。

昔は貯金がないくせに、欲しいものばかりたくさんあって、

というかストレスで買わずにはいられなくて、

本当に貯金がたまらなくて、

お金がないことに対して精神が不安定になっていた気がします。

これからも、もっと節約・貯金を頑張って、

より「心のゆとり」を求めていきたいと思います。

 

②自分の好きな働き方を選べる

これは、とても自分の中で大きい理由だと思います。

貯金がなければ、今の仕事に縛られることになると思うんです。

職場が辛くても、逃げたくても、お金のために辞められない。

辞めてはいけないんだ、と思うとどんどん自分を追い込みます。

 

これは、貯金がある程度たまってきたからこそ感じるのですが、

「別に今の仕事じゃなくても、生きていけるわ~」

となんとなく視野が広がるというか、

今の仕事に縛られているのではなく、少し偉そうですが、

「自分がこの仕事を選んで働いている」という感覚になります。

金銭的な余裕が出てくるので、

拒否することや好きな働き方を自分で選ぶことができるのだと思います。

 

私は以前勤めていた職場で、

自分でも理解できるくらい大きなストレスを感じていました。

終わらない仕事、人間関係、終わりのない上を目指せという圧力、

単純に長すぎる勤務時間、休みの日も絶えない連絡・・・

今思い出してもゾッとするのですが、

ある程度貯金もあることだし、思い切って辞めてみました。

給料面での待遇もキャリアもすべて投げ出しましたが、

転職先はとても働きやすい環境です。

皆余裕があって、人間関係も良好です。(この話何回するんだ・・・)

今では、貯金や節約、お金のことを考える余裕も出てきたので、

余計な雑念などもそぎ落とされて、スッキリ生きられています。

 

どれもこれも、貯金があったから踏み出せたこと。

これからも人生でいろんなことがあると思いますが、

自分のお金だけは裏切らないと思います。

このことが、「私が貯金をする理由」なんだと思います。

 

以上2つが、私が貯金をする理由の大きなところです。

もちろん、「突然の大きな出費に備える」「老後に備える」

というところもありますが、

私は直接的なお金の出費に対して備えているというより、

精神的な部分でお金に助けてもらっているのだと思いました。

 

今は、給与が激減したことでかなり貯金が難しくなっているので、

副業など働き方の視野をもっと広げて、

自分らしくお金を稼ぐことも、貯金同様に頑張っていきたいと思います。

 

それでは、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!