手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】「エコ電気アプリ」でお小遣い稼ぎ

f:id:meeeeesan:20220317171051j:plain

皆さん、電気はスマートでんきに切り替えていますか?

私は、ソフトバンクの電力サービス「おうちでんき」を利用しています。

これが、なかなか面白いアプリを展開していて、

最近ドはまりしてしまっているので、

ぜひ皆さまに紹介したく、この記事を書いた次第です。

 

スマートでんきとは?

2015年までは、いわゆる「電気の小売り」は各地域の電力会社、

(たとえば、東京電力など)に限られていました。

しかし制度改変により、2016年より電気の小売りは自由化されました。

これにより安い電気料金や、新たなサービスを導入する企業が増えていき、

これらが通称「スマートでんき」と呼ばれています。

 

私が利用しているのは、ソフトバンクの「おうちでんき」です。

ネットで電気代シュミレーションをしたときに、

おうちでんきを利用するのが一番安いという結果が出たので、決めました。

 

エコ電気アプリについて

エコ電気アプリは、このソフトバンクのおうちでんきユーザーが、

細かい電気利用量、節電率などを確認したり、

電力使用目標を立てたりするためのアプリです。

1時間ごとの利用量まで出るので、見ているだけで面白いです。

これが、実際私が使っているアプリ画面です。

f:id:meeeeesan:20220318083449j:plain

エコ電気アプリ画面

このエコ電気アプリ上で私がハマっているのが、「節電チャレンジ」です。

これは、アプリ上にほぼ毎日「節電のミッション」が表示され、

それにチャレンジする場合は、「参加する」を押すだけです。

この節電ミッションをクリアすれば、paypayボーナスが1~5P程度、

貯まっていくというゲーム感覚のチャレンジです。

100P貯まるごとに、paypayにチャージできます。

ここが私としては、やる気がでるポイントです。笑

f:id:meeeeesan:20220318083637j:plain

節電チャレンジ成功

このミッションは節電対象時間が表示されており、

その対象時間帯に節電ができたかどうかの結果で成功・失敗が決まります。

f:id:meeeeesan:20220318083552j:plain

節電チャレンジ

ミッションにクリアできなかったらどうなるの?

と心配される方もいらっしゃると思いますが、

失敗しても「失敗」と表示されるだけで、特に何もありません。

ただ、失敗と大きく赤い表示で出るので少し悔しい気持ちになります。

f:id:meeeeesan:20220318083722j:plain

節電チャレンジ失敗

ゲーム感覚で節電ができる上に、

自分が実際にどれくらい節電できたのかが分かるので、

反省もしやすく、次はクリアするぞ!という気持ちになります。

 

最近は、このアプリを毎日開いて電気量を確認しつつ、

節電チャレンジにもほぼ毎日参加しています。

 

ただ、節電チャレンジをしているからと言って、

特段節電に真剣に取り組んでいるわけではありません。

以前、こちらの投稿でもお話しした通り、

meeeeesan.hatenablog.com

水光熱費の節約は相手にも少し負担をかけることになるので、

最低限のつけっぱなし、出しっぱなしをやめること以外は、

特に節約という節約はしていません。

でも、この節電チャレンジは節電意識につながっています。

この時間帯はチャレンジ時間だから、

少し暖房を切ってみようかな、この電気は切ってみようかな、

など決めてはいませんが、つい節電をしてしまっています。

これくらい、無意識の方がかえっていいのかもしれませんね。

 

スマートでんきにまだ切り替えていないという方は、

ソフトバンクのおうちでんきで、

ぜひ節電チャレンジにトライしてみてくださいね。

 

今回は、以上です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

それでは、また!