手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】2022年の貯金目標大公開!

f:id:meeeeesan:20220307112539j:plain

今回は、生まれて初めて年間の貯金目標を立てたので、

ここで皆さんに公開することで、自分を鼓舞したいと思います!

また、願わくば皆さんが目標を立てる上での、

きっかけやパワーになれば嬉しいと思っております。

 

2022年の貯金目標

①年間で50万円貯金する

②毎月の貯金率最低20%を継続する

 

①の年間50万円は、「少なくない?」と思われたかもしれませんが、

毎月の貯金率20%だと私の手取りで考えて、

だいたい月3万円くらいが貯金に回せる額です。

単純にこれを12か月続けていったら、36万円ですが、

寸志があるので、少し頑張りを見せて50万円に設定しました。

 

それに、娯楽も予算内(毎月3万円以内に決めています)で

楽しみたいと思っているので、ほどほどプラスαの目標にしました。

なにより、今年生まれて初めて貯金目標を立てたこともあり、

到底届かない額に設定すると来年からのモチベーションが

保てなくなりそうで怖いので、この額にしています。

 

②この毎月の貯金率20%は、毎月積み立てている、

iDeCoやつみたてNISAを含んで考えます。

 

このように貯金目標を立てるということが、

生まれて初めてなので、1年後どうなっているのか

皆目見当が付きませんが、とりあえずこの目標に向かって、

節約&貯金を頑張っていきたいと思います。

 

これまでの私は、貯金をするという概念すらなかったので、

転職前の収入は倍以上ありましたが、

年間でいくら貯金ができていたのか全く分かりません。

なので、見当違いな額を設定しているのかも分かりませんが、

それは来年リアルとのギャップを埋めていけばいいと思っています。

 

貯金をする口座について

私が今年の貯金口座として管理していくのは、

みずほ銀行普通預金口座

 →ここにほとんどのお金がまとまっています。

②地銀の給与振り込み専用口座

 →会社指定の給与を振り込むためだけにつくった口座。

  給与が入る度に、①のみずほ口座に移しています。

iDeCo、つみたてNISAの積み立て用口座

この3つの口座に絞ります。

他にも2つ口座を持っていますが、

ほとんど稼働していないので、無視します。

 

貯金額の現状

1月の家計簿公開のこちらの記事で紹介した通り、

meeeeesan.hatenablog.com

すでに1月の貯金額は11,295円で、目標を下回っております。

このままで、年間50万円なんて達成できるのでしょうか。

ちょっと怖くなってきました。

 

やっぱり稼ぎが少ない私の場合は、相当切り詰めなければ

貯金は現実的ではないのでしょうか・・・。

他の低収入貯金系ブロガーさんの投稿も拝見しながら、

日々勉強で、頑張っていきます。

ぜひ、皆さんも一緒に貯金ライフ頑張りましょう!!

 

では、今回は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!