手取り18万円で暮らすゆる節約日記

非正規雇用でも総資産1,000万円を目指す、手取り18万円都内OLの暮らしやお金のあれこれ

【楽しく快適に節約】実家に帰って過ごす休日&電気代節約(クールシェア)の話

 

最近は日に日に暑さが厳しくなって、

熱中症と常に隣り合わせといった状況ですが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はコロナ&溶連菌のW感染の症状も

やっと軽快し、元気になりました。

meeeeesan.hatenablog.com

 

ここ最近の過ごし方は、

とにかく体調のことを最優先に考えて

ゆっくり過ごすようにしています。

 

残業せずに定時で帰ったり、

友だちとの予定も延期させてもらって、

遠出をせずに、のんびり過ごしています。

 

工夫次第で快適に「クールシェア」で電気代節約

 

家にいると冷房をつけるので、

夏場はどうしても電気代がかかりますよね。

 

ここまで暑いのに冷房をつけないのは

かなり体に負担がかかるので、

暑い日中は公共施設(図書館など)に出かけたり、

実家に帰って冷房をつけない時間を

つくるようにしています。

 

※「家の電気を使わず、実家の電気を使うのか!」

という声も聞こえてきそうですが、

実家は誰かしら家族が家にいるので、

私がいなくても冷房をつけています。

 

話は変わって、クールシェアという言葉が

数年前に流行ったのを覚えていますか?

 

1つの場所に集まって過ごすことで、

使うエアコンの台数を減らし、

省エネ=地球温暖化防止に貢献する

という取り組みのことです。

 

例えば、自宅のエアコンを止めて

友人の家に集まって楽しんだり、

公共施設やカフェなどを利用するのも

クールシェアになります。

 

正直なところ、私の場合は省エネよりも

工夫して快適に過ごしながら

電気代を抑えたいという気持ちもが強く、

暑いこの時期だからこそ

せっかくなら家族で家に集まって、

快適に楽しく過ごすことを選んでそうしています。

 

それに、約10年間地元から

遠く離れた場所に住んでいて、

今やっと地元に帰ってきたので、

実家に帰ることができるという特権を

たくさん使っているというのもあります。

 

同居している人も、私が実家に帰っているときに

自分の好きなところに出かけるなど、

自分時間を楽しんでいるので

お互いにとってwin-winなのです。

 

電気代「楽しく快適に」節約できれば万々歳!

 

この時期になると冷房をつけずに

30℃を超える部屋の中にいて

気づかぬうちに熱中症になってしまった

なんてニュースをよく目にしますね。

 

私も少し前までは電気代を節約する

ということに執着してしまい、

暑いのに冷房をつけずに

扇風機でやり過ごしていたこともありました。

 

結果的に体調を崩すのはもちろんのこと、

イライラしてやりたいことも進まないし、

ただ単に自分の動きが鈍るだけでした。

 

体調を崩すと余計にお金もかかりますし、

ストレスも溜まるし、動きも鈍くなる。

「電気代をケチった代償の方がはるかに大きい」

と最近体調を崩した私が言っています(笑)

 

なんといっても、節約は

「楽しく、快適に、継続的に」

これが鉄則だと思います。

 

電気代の節約は良くないと言われていますが、

私は電気代の「無理な」節約は良くないだけで、

快適に節約できればそれに越したことはないよね!

という考えのもと、

これからも楽しく快適に過ごせる電気代の節約

続けていきたいと思います!

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

それでは、また!