手取り12万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談】最近のNMD(ノーマネーデー)の過ごし方

休日であっても、一人で過ごすときはなるべくお金を使いません。

 

このように水道光熱費や通信費は除いて、

1円も使わずに過ごす1日、つまり「ノーマネーデー」

少しでも多く作ろうと日々自分と勝負しています。笑

 

そういえば、ノーマネーデーは「NMD」と略すそうですね。

最近読んだ節約本「年収200万円で豊かに暮らす」に書いてありました。

これから意識して使ってみようと思います。笑

 

ノーマネーデー(NMD)の過ごし方 最近ver.

ノーマネーデーについては、以前こちらでも記事にした通り、

meeeeesan.hatenablog.com

色々と工夫して楽しく過ごそうとしているのですが、

ちょっと飽きてきたので、何か新しい過ごし方はないかと考えてました。

 

それで、最近思いついたのが、

「ちょっと面倒な問題を、1つ解決する」というものです。

 

例えば、私が実践したのは、

「部屋の邪魔になっている大きなタンスを処分する」

「段ボールだらけのクローゼットを整理整頓する」

iDeCo・つみたてNISAの銘柄を見直す」

などなど・・・。

 

ちょっと時間がかかりそうだし、やる気が起きない、

正直面倒くさいと後回しにしていたことを、

あえて1日のノルマに設定して、達成するために時間を使うというものです。

 

ポイントは、

「結構時間がかかるけど、お金がかからないものを選ぶこと」です。

 

目標のために熱中していると、案外すぐ時間が経ってしまいます。

でも、その分達成したときの満足度はとても高いです。

 

お金を使う「暇」を自ら断ち切る

お金を使ってしまう原因は手持ち無沙汰、

時間を持て余しているということも一つあると思うんです。

 

なんとなくだらだらスマホを見て、欲しいものが出てきて、

ネットショッピングを巡回して、また欲しいものが出てきて、

気づいたら購入ボタンを押しているということが、よくありました。

 

それなら何かに熱中して、

持て余す時間をなくしてしまおうという荒療治です。

 

やり始めると「明日の休みは何を解決しようか?」

とゲーム感覚で課題を探している自分がいたので、

特に予定がない休日は、最近この過ごし方でNMDをつくっています。

 

(ライフスタイルによっては、

そんな暇はない!という方もいると思いますが・・・)

 

これからも、自分なりに楽しいNMDを過ごすために、

試行錯誤を続けていきたいと思います。

 

よろしければ、コメントで

皆さまのNMDの過ごし方も教えていただけると嬉しいです♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!