手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金の本】お金が貯まる人は「夢に締切を設定する」

 

前々回の記事で紹介しました、

工藤将太郎さんの『入社1年目から差がついていた!

お金が貯まる人は何が違うのか?』

 

この本の第5章の中から、

個人的にグサッと刺さったことばを、

今回は紹介したいと思います。

(本書の概要は、こちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

 

夢に日付を入れると「目標」になる

私の心にグサッときたことばは、
お金が貯まる人は「夢に締切を設定する」
お金が貯まらない人は「夢を見続ける」

です。

 

本書でいう「夢」というのは、

「やりたいこと、実現したいこと、目標」

といった意味のことを指します。

 

お金が貯まる人は、

「夢」(目標や実現したいこと)を、

具体的に「〇月〇日までに実現する!」と

締切を設定して、貯金目標として掲げます。

 

私のブログ記事の中でも、何度かお話していますが、

貯金に具体的な目標を立てるのは、

貯金ペースをあげるためにも、

継続するモチベーションを高めるにも、

とても必要なことだと考えています。

 

そして、この本には「夢に締切を設定する」

ということばで書かれていました。

 

漠然と「●●したいな~」「●●買いたいな~」

と考えることと、

具体的に目標達成日を決めて、

それに向かって貯金をしていくこととでは、

達成に近づく力が大きく変わると思っています。

 

この内容について、以下の記事にも書いていますので、

よろしければご覧ください↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

この「夢に締切を設定する」ということばを見たとき、

分かってはいたけど、ことばにするのは難しい感情が、

スッと心に入ってくるような感覚がありました。

 

せっかくなら、夢は夢のまま終わらせずに、

現実的に実現したいですよね。

 

本書では、

夢に日付を入れると「目標」になる

ということばで書かれています。

 

日付を決めると、やるべきことが明確になります。

ゴールから逆算していくと、現実感もありますね。

達成しよう!という気持ちも違ってくると思います。

 

この本書からの学びが皆さまにとって、

ひとつの気づきとなればと思い、

ピックアップして記事にしてみました。

 

みなさまも、ぜひ一度読んでみてください♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!