手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】体調管理で医療費の節約

f:id:meeeeesan:20220318230038j:image

皆さんには、通い続けている病院はありますか?

私は小さなころからずっと鼻炎に悩まされており、

毎週毎週耳鼻科に通っていたことがありました。

 

でも、ふとしたときに気づいたのです。

「通い続けているけど、もう症状出ていないよね?」

そう思って先生に聞いてみたら、通わなくても大丈夫、と。

※通院の判断は、お医者さんの指示に従ってくださいね。

 

今まで、病院の診察料と薬代で結構な金額使っていたな・・・

もう少し早めに相談すればよかったなーと思いました。

 

体調管理も節約の一つ

風邪っぽいな、と思ったら、熱が出る前に防ぐ方法はあります。

例えば、なんとなく喉が痛い、頭が痛いと思ったら、

すぐに休みます。漢方や市販の薬などを飲んで、とにかく寝る。

これだけで、私は何度も熱が上がらずに済んだことがあります。

症状が出たら、病院に行くのが良いですが、

体調管理をして、行かないようにするのが一番ですよね。

 

健康的な食事をして、運動して、よく眠る。

たとえどれかが欠けても、しっかり調整する。

ストレスをなるべくためない環境づくりをする。

それだけで、私は全然体調を崩さなくなりました。

 

病院代は節約を頑張っている人にとっては、

大きな出費になります。

この医療費も節約というか、出費と考えて、

お金を使わないようにすることはできると思います。

 

かく言う私も、実は整骨院に通っています。

肩こりと身体の冷えが自分ではどうにもできなくなり、

プロの力を借りることにしました。

すると、みるみるうちに改善してきていて、

最近は身体の調子も良いし、日々の暮らしの効率も良くなりました。

でも、通わなくていいところまで改善されたら、

通院をやめる決断をしようと思っています。

 

実際にかかっている医療費を洗い出す

医療費は、必要経費として考えていたので、

自分がどれくらい医療費を支払っていたのかを、

まったく考えたことがありませんでした。

実際に数字にして目にすると結構な額になっていると思います。

 

私の場合は、今整骨院に通っています。

施術のみ薬はなしで、一回1,020円×月4回=4,080円!!

結構な金額でした・・・。

一年で約50,000円です。怖い怖い。

これは、身体が良くなってきたら節約したいところ・・・笑

 

医療費以外にテコ入れすべきところ

今回は、医療費でお話していますが、

月々のエステ、ネイル、美容院代なんかも同じです。

昔は毎月10,000円くらいのネイルに通っていたり、

美容院も2か月に1回12,000円くらいかけていたので、

とんでもない出費になっていました。

今は美容に関心がほとんどないので、

エステもネイルも通っていませんし、

美容院も半年に一回くらいで、前髪は自分で切ってしまうくらい、

ズボラになってしまいました・・・。

おかげで、貯金に回せています。

 

皆さんも節約として、ぜひ医療費にもメスを入れてみてください。

案外大きな出費になっていて驚くかもしれません。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!