手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

雨の日のノーマネーデーな過ごし方

 

雨の日ってなんだか、だらだらと過ごしてしまいがちですよね。

あと1か月後くらいには梅雨も始まり、雨の日が増えてきますね・・・

 

ということで、今回は貯金に取り組んでいる私が実際にやっている、

「雨の日でもお金を使わずに一日を充実させる過ごし方」について紹介します。

今回は、「充実させる」のがテーマなので、サブスクで映画や

ゲーム、YouTube動画三昧といったもの以外でお話したいと思います。)

 

①プチ断捨離(部屋の片付け)

これは、なかなかハマりますよ。

1日1か所片づける場所を決めて、断捨離をしていきます。

たとえば、今日はクローゼットのこの部分とか、棚の何段目、とか。

多すぎるとやる気が出なくなるので、あくまで断捨離自体は、

30分~1時間で終わる程度の量に決めておきます。

 

そして、断捨離して不要になったものをフリマアプリで出品して、

しっかり収入にもつなげていきます。

ただ、大規模な断捨離をしたいという方は、

フリマアプリで出品もすると、その分手間がかかって、

断捨離が捗らなくなるので、まとめてリサイクルショップに持っていく

などした方がよいかもしれません。

あくまで、今回は休日の過ごし方ということで紹介しています。

 

②図書館で読書三昧

これは、雨の日は特に最高ですね。

私は普段から図書館に行くのが好きですが、

だいたい予約しているものを借りたらすぐに帰ってしまいます。

 

しかし、雨の日はあえて図書館でゆっくり本を読むのも面白いです。

興味はなかったけど、ふと目に入ったので好奇心で読んでみた本が、

意外に面白くてハマってしまったり。

ひたすら本と向き合う一日も結構いいものですよ。

 

③宅トレ(家でトレーニング、筋トレ)

外に行かなくても、健康的な身体づくりはできます。

晴れた日はいつも散歩に出かけたり、

公園で軽いスポーツをしたりするのが好きなのですが、

雨の日などはさすがに外で身体を動かす気になれません。

 

そんな日は、家の中でYoutubeの宅トレ動画を見ながら、

身体を動かしています。

家の中でも有酸素運動、筋トレをして軽く汗をかくのも結構楽しいです。

雨の日は特に、心も身体もちょっとブルーになりがちですが、

少し運動をするだけで気持ちが晴れてきます。

家で動かずじっとしているより、健康にも良いのでおすすめです。

 

④時間をかけて料理をする

休日に料理をして、常備菜の作り置きで一週間を楽にしたり、

普段は作らないような、少し手の込んだ料理を作って時間を過ごします。

 

材料費がかかるので、お金がかからないというわけではありませんが、

普段から作っているご飯に少しだけ手をかけて、

ちょっとだけいつもと違う時間を過ごしてみるのは楽しいと思います。

ビーフシチューとか、豚の角煮とか、

じっくり煮込んだ方が美味しくなるものを一日かけて作ると、

結構達成感が味わえるかもしれません。

 

以上、4つ紹介しましたが、

何かを自分で創作したり、受け身ではなく自分の身体を使って、

行動するのが私にとっては「充実」につながっているのだと思います。

 

皆さんも、これからやってくる雨の季節に負けずに、

楽しくノーマネーデーを過ごしていきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!