手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【経験値を上げる】「知っている」のと「したことがある」の大きな差

 

以前にも記事に書いたことがありますが、

資産形成をしていく上で、

知識として持っている=「知っている」

ことと、

実際に経験した=「したことがある」

には大きな差があると感じることが、

最近は特に多くなってきました。

 

今回は、蓄財をするうえでの「経験値」

についてのお話をしたいと思います。

 

「経験値を増やす」ということ

 

たまにですが、気心知れた仲間と、

「お金」のことについて話すことがあります。

 

その中で、実際に続けている節約・貯金

のことについて話すことがあるのですが、

まあまあ「否定」を受けることがあります。

 

例えば、「家計簿をつける」とか、

「固定費を見直す」とか、ですね。

 

これらは、他の記事でもお話していますが、

個人的には誰しも、資産形成のはじめの一歩で

取り組むのが良いことだと思っています。

 

これに対して、

「そんなケチケチしても変わらないでしょう」

「その時間がもったいない」

などのご意見をいただくこともあるのです。

 

もちろん、蓄財スタイルは各々で違うものですし、

変わっていくものだと理解しています。

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

その一方で、否定をするだいたいの場合、

「実際に経験をしていない」ことが

多いような気がしています。

 

「知識」というのは、今の時代であれば、

本やネット、SNSなど、さまざまなところから、

簡単に、かつ短時間で入手できます。

 

ただ、そこで学び取ったことを、

自分で実際に行動に起している人は、

案外少ないかもしれません。

 

だからこそ、「学んだことを行動に移す」

というのは、否定の声を打ち消すくらいの、

大きな前進=「経験値アップ」だと思っています。

 

始めは皆初心者!とにかく一歩を踏み出そう

 

思えば、このブログを始めた1年前は、

文字を書くのにとても時間がかかって、

とにかく文字を打つということに精一杯でした。

 

今でも書くことを悩んだり、

手が止まることばかりですが、

少なくとも、ブログを始めたことで、

自分の思考を整理したり、

お金や自分と向き合うことができています。

 

このように、「知っている」だけではなく、

実際に始めることで得られることは、

本当に多いなと感じます。

 

一方で、始めてみたことで、

「ああ、これは自分には向いていないな」

とか、

「あまり楽しめないな」

という気づきもあるかもしれません。

 

そうだとしても、それは知識の一つ上をゆく、

立派な「経験値」になっていると思います。

 

お金のことに話を戻しますが、

なんとなく「お金貯まんないかな~」

とか、

「お金降ってこないかな~」

と嘆いている人は多いと思います。

 

でも、その中で知識をつけて、

実際にお金のことについて、

何かしらのアクションを起こしている人は、

きっと前進していると思います。

 

・・・

ちょっと節約貯金熱が下がっているので、

自分のモチベーションを上げるためにも、

この記事を書いてみました(笑)

 

もうすぐ新年度スタートということで、

「知っていること」を、

「経験したことがある」に変えられるよう、

一歩ずつ前進していきたいと思います。

 

皆さまが始める「新しいこと」

についてもコメントで、

教えていただけると嬉しいです♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!