手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】『夢をかなえるゾウ1』を読んで

f:id:meeeeesan:20220301102420j:plain

今回は、とても有名なある本の紹介です。

皆さんも一度は読んだことがあるかもしれません。

『夢をかなえるゾウ1』水野敬也さん著 です。

 

この本は、私がお金の勉強をしているときに、

これを読んでお金に対する考え方が変わったという方のお話を聞いて、

ぜひ読んでみたいと思い、手に取りました。

 

このシリーズは4作まであるそうで、

まだ1作目しか読んでいませんが、最後まで読みたいと思うほど、

満足感と学びが多いという達成感がある本だと思います。

 

『夢をかなえるゾウ1』のあらすじ

ざっとあらすじをお話しすると、

「変わりたい!」と願う、少し怠惰な主人公(僕)に、

ガネーシャというゾウの神様が軽快な関西弁で、

次々と夢をかなえるための具体的な極意を説いていくという内容です。

 

テンポが速く、くすっと笑えるガネーシャと僕のやりとりが、

スッと頭に入ってくる、とても読みやすい本でした。

今回は、この本でガネーシャが説いた、

夢をかなえるためにやるべきこと29個のうちから、

「経済的自由をかなえる(貯金や節約)」という視点で考えて、

特に印象に残った5つのやるべきことを紹介したいと思います。

 

経済的自由をかなえるためにやるべきこと5つ(私選び)

①食事を腹八分におさえる

これは、食べる量を減らして節約しようということではありません。

この本で説かれているのは、自分で自分をコントロールすることが、

夢をかなえるために、いかに重要かということです。

毎日好きなだけ飲み食いするのを繰り返している人は、

その分心と身体の健康にも影響が出るし、

どんどんお金面でもルーズになっていってしまうと思います。

 

②まっすぐ帰宅する

これは、前回のこの投稿でもお話しましたが、

会社や学校が終わった後こそ、自分のために使える貴重な時間です。

meeeeesan.hatenablog.com

 

コンビニに行って、飲みに行って、なんとなく過ごすその時間は、

とてももったいないです。

時間もお金も無駄遣いせずに、有意義に使っていきたいです。

まっすぐ帰って家で作ったご飯を食べれば、

節約にもなるし、健康にもいいと思います。

そのあとの時間は、自分のやりたいことを存分にすることもできます。

 

③決めたことを続けるための環境を作る

「自分を変える」というのは、意識だけではなく、

「具体的な何か」を変えることです。

節約やお金を貯めるという視点で考えれば、

たとえば、ストレスがたまる職場などの環境に身を置いていたら、

うまく発散できなければ、自分も削れていってしまうし、

自炊をする余裕がなくなったり、お付き合いで・・・などと、

どんどんお金が無くなっていってしまいます。

お金を貯めるのには健康な心と身体が必要です。

(このお話はこちらの投稿で詳しく触れていますので、

 よろしければご覧ください!)

meeeeesan.hatenablog.com

 

まずは、環境を整える勇気を持って具体的に行動してみましょう。

 

④人の長所を盗む

お金を貯める、節約するということで考えれば、

その道のプロが発信する情報を積極的に取り入れましょう。

私も専門家や成功している方の本やYoutube

コミュニティなどから情報を得てたくさん真似しています。

まずは、人が得意としていることを、盗んでやってみる、

ここから始めるのが良いと思います。

 

⑤毎日、感謝する

最後に、経済的自由を手にするためには、自分だけの力では

到底難しいと考えています。

家族や友人、職場の人など信頼できる人には、

たとえば「貯金1,000万円を目指して努力しています」などと、

伝えて、理解してもらう必要があると思います。

 

私の場合、周りには貯金・節約を頑張りたいと発信していて、

理由を知っているので、「付き合い悪いなー」とか、

「ケチケチしているなー」という捉え方をしないで、

理解して、協力してくれます。

そんな周りの皆に支えられていることに常に感謝し、

伝えなければいけないなと、この本を読んで改めて感じました。

 

以上、私の独断と偏見で5つ選ばせていただきました。

他にも、今日からするべき具体的な教えが載っていますので、

「変わりたい!」「夢をかなえたい!」と考えている方は、

ぜひ読んでいただきたいと思います。

 

今回は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!