手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】食生活と貯金の関係性

f:id:meeeeesan:20220311100327j:plain

タイトルを見て、食生活と貯金に何の関係性があるの?

と聞かれてしまいそうですが、

お金の勉強をしたり、自分の生活を見直したりしているうちに、

この2つは大きく関係し合っていることに気づきました。

今回は具体的に私が経験したことを通じて、

この2つの結びつきについてお話ししたいと思います。

 

以前、こちらの投稿で、貯金に必要なのは心身ともに

健康であることだとお伝えしました。

meeeeesan.hatenablog.com

食生活というのは、この「心身の健康」というものに対して、

とても大きな影響力を持っていると思います。

 

食生活以外にも、睡眠や運動も「心身の健康」には大切ですが、

これらは、時間さえ取れればお金を使わずにできるので、

今回は、お金の消費と密接に関係している食生活について、

お話ししていきたいと思います。

 

健康的に、3食自炊したものを食べる。

これができれば、一番いいのですが、

仕事などでストレスがかかったり、時間的に拘束されていたとき、

私の食生活とエンゲル係数は大荒れでした。

 

食事は毎日外食もしくは、買って帰って食べる。

お金を管理する余裕もなかったので、

結局いくら使っていたのかはわかりませんが、

かなりお金がかかっていたと思います。

こんなことを繰り返していたので、

あっという間に不健康&貯金できない体質のできあがりです。

 

身をもって必要だと感じたのは、大変かもしれませんが、

1食でも自炊したバランスの良い食事を取り入れることです。

これだけで、少し身体や心が整ってくるのです。

そしてこれを繰り返すことで、

少しずつ本来の健康な自分に戻って、

徐々にお金のことも考えられる余裕も出てくるのです。

制御不能だった物欲からも解放されて、

しっかり買うべきものの判断ができるようになってきます。

 

かつて、毎日ジャンクフードや出来合いの物ばかり食べていたとき、

心がもやもやしたり、やる気が出なかったり、

余計に食べてしまって、頭がくらくらする(急激な血糖値の上昇)

ということがありました。

それが、またストレスを生んで、もうずっと負の連鎖でした。

 

私の場合は、職場のストレスが大きすぎて、

食事や睡眠、私生活に影響が出てしまっていました。

当時は、食事・お金、そんなことに構っていられるか!

というふうに思っていましたが、

むしろ食事を整えることは自分を整えること、

お金周りを整えることに大きくつながってくるのだと

気づくことができました。

 

自分を見つめなおしてみて、

「食生活が荒れているなー」という方は、

まずは一食自分で料理したものを食べてみると、

リセットされて新しいものが見えてくるかもしれません。

 

今回のお話しが、少しでも皆さまの食生活や

貯金できない体質の改善につながれば嬉しいです。

 

今回は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!