手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】節約OLのちょっとした贅沢

f:id:meeeeesan:20220312121655j:plain

普段は節約や貯金のことばかり考えている、

低収入OLの私ですが、

たまには息抜きに贅沢したくなることもあります!

今回は、そんなときに私がするプチ贅沢についてのお話しです。

 

私のプチ贅沢

★月1回、岩盤浴と温泉に行く(1回約2,000円)

★ジャンクフードを思いっきり食べる(1回1,000円未満)

★ごくまれにスポッチャでスポーツ、カラオケ、ボウリング祭り

★月1回、焼き肉ディナーをする(1回1人5,000円くらい)

 

このような感じです。

それぞれ、月に1回するかしないか程度ですが、

自分的には超贅沢しているんです。

 

前のこちらの投稿でもお話ししましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

私は、だれかといるときはなるべく

お金を惜しまず使うようにしています。

その分回数は限定していますし、

1人でいるときはとことんお金を使いません。

ノーマネーデーばかりです。

 

最近ふと気づいたのですが、

お金に無頓着で、散財しまくっていたあの頃は、

焼き肉に行ったり、旅行に行ったりと、

贅沢ばかりしていましたが、

幸せと感じるのは今の方が大きい気がします。

 

これは、お金をしっかりと管理して、

少ないながらも頑張って捻出したお金でする贅沢の方が、

何倍も貴重で、価値があるもののように感じています。

お金も今の方が喜んでいると思います。

 

ここで要注意なのが、1万円を超えるような贅沢はしないことです。

あくまで、ちょっとした贅沢というのがポイントです。

ここでガツンと贅沢してしまうと、

今まで貯金してきたものがもったいなくなるので、

貯金するぞ!と決めているときは、高額な贅沢は我慢しましょう。

 

こんな贅沢がおすすめ

例えば、1回旅行に行ってしまうと

1万円を超えるような大きな出費になってしまいます。

1年に1回くらいなら帳尻を合わせられそうですが、

これを頻繁にしていると貯まるものも貯まらなさそうです。

 

日帰りの温泉に行ったり、マッサージを受けたりと、

お金をかけて自分をリラックスさせたり、

美味しいものを食べる。このくらいがいいかと思います。

洋服を買うのもいいですが、買い物はどんどんハマって、

結果的に予想していない金額になってしまいやすいので、

注意して楽しんだ方がいいと思います。

 

ずっと節約ばかりだと、

ストレスがたまってしまうこともあると思います。

適度に、ほどほどにが長く続くコツだと思うので、

あまり根詰めすぎず、貯金の息抜きもしながら、

頑張っていきましょう。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!