手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

『ズボラ貯金』のすすめ~貯金1周年を振り返って~

f:id:meeeeesan:20220410115900j:plain

 

貯金を頑張ろうと思い立ってから、早一年。

モチベーションが下がってきて停滞気味だな~という投稿をしました。

 

この1年間は、一円単位で管理して、無駄遣いがないか常にパトロールして、

お金に対して非常にシビアにやってきたと思っています。

初めは貯金が楽しくてストイックに続けていましたが、

1年経ってなんだかこのギチギチ感?がストレスになってきたようです。

 

ということで今回は、今年度も元気にストレスなく貯金ライフが送れるよう、

自分なりに頑張れる貯金方法『ズボラ貯金』にシフトしていく、

というお話をしていきたいと思います。

 

『ズボラ貯金』の考え方

私的ズボラ貯金は、=頑張りすぎずに続けることが第一の貯金です。

目標の金額に向かって、ストイックに頑張るのではなく、

ぼちぼち、でも締めるところはしっかり締めて取り組むことです。

 

たとえば、家計簿について。

これは、昨年度と変わらずひたすら使った金額と、入ってきた金額を

毎日ノートに書くということを続けます。

(これは、日課のゲームみたいで楽しいと思えているので。)

 

変えるのは、「お金を使うことに対する罪悪感を持たない」ということです。

この1年間を振り返ってみて、何かモヤっとするところがありました。

お金を使わなかった日はノーマネーデーということで、

どこかゲームに勝ったような嬉しさと達成感がありました。

 

でも、反対にお金を使ってしまった日の罪悪感が凄かったのです。

誰かと過ごす時間に使うお金については喜んで使えていたのですが、

例えば自炊をサボってハンバーガーを買ってしまった、

コンビニで買い物をしてしまったとか、

本当に好きなものを自分のために買っているだけで、

食べたら超幸せだと感じるのに、すごい罪悪感があったのです。

(ダイエット中に高カロリーなものを食べたみたいな感じ?)

 

これは、好きなものを食べたり買ったりして幸せなのに、

幸せだと思うことを拒否しているような気がして、

お金も自分も喜ばないな~と考えるようになりました。

 

制限しているからこそ、使うときは素直になる

だらだらとお金を消費しているわけではなく、

一回一回しっかり考えて使って、それを記録しているし、

予算を立てて、その中で買っているのだから、

罪悪感なんて感じなくてよいのだ!そのために予算を立てているのだ!

・・・ということで今年度はお金を使うときに、

無駄に罪悪感を感じずにしっかり使うという考え方に改めたいと思います。

 

よって今年度は、ストイックなストレス貯金から、

楽しくお金を使うズボラ貯金に考え方をシフトしていこうと思います。

 

『ズボラ』と言っても、お金の管理をズボラにするのでは意味がありません。

考え方を少し緩くしてあげる、という意味での『ズボラ』です。

 

ストレスを抱えず、心身ともに健康であったことが、

この1年間貯金を続けてこられた最大の理由だと思っています。

目標を達成するためにもちろん無駄遣いをせず、お金も増やしながら

貯金を頑張っていくということには変わりありませんが、

これからも、自分に合った貯金スタイルを試行錯誤しながら、

変化しながら、楽しく貯金を続けていきたいと思います。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!