手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】2月の収支表大公開!(2022.2.)

f:id:meeeeesan:20220310131411j:plain

今回は、先月に引き続き、

2月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。

(補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、さっそくお見せします。

2022年2月の収支結果です。どーん!

f:id:meeeeesan:20220310124039p:plain

収支表(2022.2.)

では、解説していきます。

【収入について】

・全然手取り12万円OLじゃないですね。これじゃ手取り10万円OLです。

1月は正月休みがあるため、勤務日数が少ないので、

このような状態になってしまいます。

完全な月給制ではないので、休みが多いのも考えものです。

・なんとかフリマアプリの売上金で生き延びています。

フリマアプリで購入いただいた皆様本当にありがとう・・・。

 

【支出について~固定費~】

まず、家賃支払いがないことなど、私の家の大まかな状況は、

先月のこちらの投稿で説明しているので、ぜひご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

今月のネックはやはり、水光熱費ですね。

電気代はスマートでんきに変えてまだ請求月が来ていないので、

いったん支払いはありませんが、

ガス代1か月約18,000円って高すぎますよね。

プロパンですし、自炊・お風呂・お湯など、

じゃんじゃん使っているので、仕方ありませんが・・・。

ちなみに水道代の支払いは2か月分です。

もう水光熱費は冬ということで、諦めます。

 

【支出について~変動費~】

・今月は特に自炊頻度が上がったことと、お菓子作りの材料を

買ってしまったりしたので、食費が少し上がりました。

それでも、目標の3万円に対して3,000円オーバーくらいなので、

うまくコントロールできたかなと思います。

・娯楽費に関しては、今月は日数が少なかったこともあり、

遊びに行く回数が1~2回くらいでした。

なので、目標の3万円に対して、大幅クリアできています。

やはり、ノーマネーデーを作るというのは、

節約にとても効果的ですね。お金を使わなくても楽しめるので。

・その他に関しては、ほとんどフリマアプリの仕入れ値と、

週に一回の整骨院代です。

 

【全体のまとめ】

2月は全体で+29,295円で着地しました。

毎月収入の20%を貯金に回したいと考えているので、

一応目標達成です。

今月は変動費支出をかなり抑えられたと思います。

ほとんど、外にでかけたり、お弁当を買ったりということが

なかったので、自炊がしっかりできた月でした。

 

何せ収入が少ないので、貯金額の伸び率が良くないです。

今年の目標貯金額は50万円なので、

毎月42,000円くらいは貯金していきたいのですが、

今のところ厳しい状況です。

めげずに節約頑張りたいと思います。

また、来月も家計簿紹介していきますので、

ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!