手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【コロナ】濃厚接触者でも給付金支給はあるのか?

 

「全国どこもコロナ感染者多いな~」なんて

毎日報道される、集計結果を見るたびに思っていましたが、

とうとう自分の近くにもやってきました。

同居している人がコロナ陽性になってしまったのです。

つまり、私は濃厚接触者になりました。

 

症状が出ていると、検査するにも予約が必要なのですが、

予約の電話はまったくつながらず、まるで人気アーティストの

コンサートチケットを取るような状態...。

 

陽性判定が出てからも、療養場所は自宅なのかホテルなのか、

一向に保健所から連絡がない状態でしばらく自宅待機...。

 

医療現場や役所など、日曜にも関わらず、

どこもひっ迫しているんだなと、

その大変さがリアルに伝わってきました。

 

濃厚接触者でも給付金がもらえる?

こんなときでもお金のことが気になる私は、

「濃厚接触者の給付金支給」について調べることにしました。

 

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

のページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html#gaiyou)

を参考にしました。

 

結果的に、会社の規定で「有休」扱いになるなど、

賃金(休業手当)が発生する場合は、行政の給付金は受けられません。

 

反対に、新型コロナウイルス感染症の影響により休業させられ、

休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった人

⇒無給扱いには、支給されます。

 

勤めている会社の規定と対応によって、支給の有無は変わるということですね。

こうなる前に社内規定を確認しておけば良かったです...。

 

よく「給付金詐欺」についてニュースで報道されているのを見ますが、

不正受給者はこの辺りを上手くかいくぐっているのでしょう。

 

ホームページにも、でかでかと「不正受給防止対策を強化します」などと、

実際の支給についての話よりも目立つ色で書かれていたので、

そっちに目が行ってしまったくらいです。

 

コロナ陽性で保険金がもらえる?

一方の陽性者である同居人は、

生命保険会社にさっそく確認を取っていましたが、

自宅療養でもホテル療養でも、「入院扱い」になるそうで、

保険金がいくらか支給されるそうです。

(もちろん加入している保険会社や保険プランによります)

 

感染しないのが一番良いですが、いざというときのために、

このような知識は事前に学んでおくと自分のためになるな~と、

身をもって感じることができました。

 

このような給付金について、もっと勉強したいと思います。

 

それでは、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!