手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離】不要なメール・メルマガを手放す方法

 

相方のコロナ感染による自宅待機期間中で、

1週間ほど休みでまとまった時間がとれることもあり、

この機会に、ずっと手を着けたくて後回しにしていた場所の

断捨離をすることにしました。

 

それは、「不要なメールやメルマガの断捨離」です。

メールなので、「物」のように場所を取っているわけではありませんが、

毎日大量に届くメルマガやお知らせメールにうんざりしていました。

(もはや通知を切っているので、届いたものを確認することもないのですが...)

 

これを一気に整理しよう!というのが今回の断捨離テーマです。

 

①「メルマガの配信停止」と「退会」

まずは、もう今後必要のないメールが来ないように、

メルマガの配信停止と退会手続きをしました。

メールを削除する前に、不要な芽を摘んでおきます。

 

これが結構時間かかるんですね...。

そのままメールアドレスを打ち込めば配信停止してくれるサイトもあれば、

わざわざログインして、配信停止のページを分かりにくいところに

設置しているサイトもありました。

ログインしようにもパスワードが分からず、わざわざ再発行したり...。

 

これは地道に一つずつクリアして、できる範囲でいいと思います。

そのうちこの作業から漏れたメルマガが届いたら、

その都度、配信停止をしていけばいいですからね。

 

超頻繁に届くメルマガってほとんど決まっているので、

それらをある程度排除できれば、

メールが届く数が減ってとてもスッキリします。

 

②1年間見ていないメールは一括削除

メールも物を断捨離するときと同じで、

1年間見ていないメールは削除することにしました。

 

何万件とあるメールを一つ一つ開封して見る気にはなれないし、

必要なメール(IDとかパスワードとか書いてあるもの)は、

その場で別のメモに残しているので、ほとんどが不要だとわかっていました。

 

仕事のメールでもなく、プライベートのものばかりで、

ほとんどショップとか、クレジットカード会社から来るメールなので、

メルマガの配信停止作業を終えたら、潔く一括削除してしまいました!

(あとで後悔するかもしれない...?)

これを済ませると、超超スッキリしました~。

 

思わぬ落とし物(プレゼント)があることも!?

ざっとメールを見ていたら、

「あと1か月で失効するポイントがあります!」

の文字を発見したので、サイトを見てみることに。

 

なんと、今まで私が利用していた化粧品メーカーのサイトに、

約2,500円分のポイントが残ったままになっていたのです。

 

あと1か月で2,500円分のポイントが失効してしまうということで、

ちょうど買い足さなきゃと思っていたスキンケア用品を、

そのポイントで購入することができました。

節約のことばかり考えている私には超ラッキーな出来事でした♪

 

このように、メールが多いと大切なお知らせメールも埋もれるんですよね。

メールを整理してよかったと思った出来事でした。

 

日々メールの管理ができている方であれば、

このようなことはないと思いますが、

私のようにメールを放置しているという方も少なくないはず?

 

このような思わぬ落とし物(プレゼント?)がもあるかもしれませんし、

でなくても、このスッキリを皆さんにも味わってほしいです!

ぜひ、メール・メルマガの断捨離にチャレンジしてみてください。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!