手取り18万円で暮らすゆる節約日記

非正規雇用でも総資産1,000万円を目指す、手取り18万円都内OLの暮らしやお金のあれこれ

【雑談回】雨の日の休日に思うこと~ゆるブログ~

 

東京は雨の日曜日ですが、

みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

 

家に籠ってゆっくり好きなことをして

楽しんでいますか?

はたまた、雨でも外に出かけるよーという方も

中にはいらっしゃると思います。

 

私は少しの作り置きおかずを作って、

一休みがてらこのブログを書いています。

 

 

いずれにしても、みなさまが安全な場所で

穏やかな日を過ごしていることを

願ってやみません。

 

ところで、今日はお金のこととは

少し離れたお話です。

ザーッという雨の音を聞きながら、

私が今感じていることを

ただつらつらと書くだけの回です。

 

たまには、お金のことから離れて、

「今」感じていることを書きたくなった

自分本位の記事ですm(__)m

 

これって私だけ?雨の日に感じること。

 

休日。

晴れていると、「どこかに出かけないと

もったいないよ!」と言われているような

アクティブに過ごさないとという

義務感?が内側から湧いてきます。

 

一方、雨の日は

「雨だから今日は外に出なくても良い」と、

家の中に籠ることを

だれかに正当化してもらったような気がして、

少し、いやかなり

「雨の日の休日」が好きだったりします☔

 

私だけかもしれませんが、

休日に外に出かけると時計を見る暇もなく

時間があっという間に過ぎるので、

体感的に休日が早く終わってしまう感じがして、

ちょっとがっかり、もったいない気分になります。

 

ところが家に籠っていると、

何度も時計を確認して時間の経過を

細かく噛みしめることができるので、

「まだ午前中、休みは始まったばかり」とか、

「まだ14時だ、まだまだ休み~」などと

ゆっくり流れる時を味わうことができて、

これがなんとも幸せに感じるのです。

 

ところが、雨の日に

「今日は一日家でゆっくりするぞ!」

とルンルンで自分に宣言しても、

だんだん外に出たくなってきます。

 

そんなときに

ちょっとご近所を散歩をしたり、

スーパーやドラッグストアに

買い物に出かけたりするのが、

これまた息抜きになるんですよね。

 

年々神経質になっているような気がする…

 

「休みなんだからもっと遠くまで

出かけた方が楽しいじゃん!」

という声も聞こえてきそうですが、

私は自宅から離れれば離れるほど

色んな要素で不安になってしまうので、

あまり遠くに出かけるのが

得意ではありません。

 

ほんの数年前(25歳くらい?)までは、

\\とにかくこの目でいろんな

新しいものを見てみたい!//

 

という思いが強かったのですが、

数年前から旅行や遠出をするのが

だんだん苦手になってきました。

 

ちょっと神経質なところがあって、

普段とは違う環境で体調を崩したり、

知らない環境に行くことに

ストレスを感じやすいことに気づきました。

 

だからこそ、

一番安心できる自分の家でゆっくり過ごす

雨の日がとても好きなのです🏠

 

家の中で過ごせば水光熱費を除いて、

お金をかけずに満喫できてしまうので、

そこもメリットの一つですね。

(お金のことを考えてしまっている…)

 

そんな今日、貴重な雨の日曜日を

じっくりと味わって

大切に有意義に過ごしたいと思います。

 

―――*―――*―――

 

四六時中お金のことを考えていると、

頭が凝り固まってくるので、

思っていることを

つらーっと書いてみました。

 

皆さんにとってみたら

「?」な回だったかもしれませんが…💦

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!