手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【もう買い物で後悔しない!】今すぐ捨てるべき考え方

「用がないのにもかかわらず、買い物に行くのはNG!」

「なんとなく買いや無意識買いもNG!」

このような話を、以前記事にしたことがあります↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

「でも、NGばかりだと買い物に行けない・・・。」

「どこにも出かけられないのか・・・。」

と悲しい気持ちになることなく、

『買い物で後悔しないために、ちょっとだけ考え方を変えるだけで、

\\浪費が減った!!//と私が実感したこと』を、紹介します。

 

「ショッピングに行くこと」と「買うこと」は分けて考えるべし

 

友だちやパートナーとアウトレットに出かけたり、

街中にショッピングに出かけるのはとても楽しいですよね。

 

私は、今でこそ節約が趣味みたいなものですが、

元々は買い物が大好きなんです♪

 

ただ、ショッピングに出かけると、

私自身もったいない精神からか、

「せっかく買い物に来たのだから、何か買わないといけない!」

と思ってほしい物がなくても、

無理矢理買い物をすることが多かったんです。

 

そのあと帰って買ったものを見てみると、

「あれ、なんでこれを買ったんだろう・・・」

と後悔することが、今まで何度もありました。

 

ショッピングに出かけたこと、それはそれとして、

「楽しかったね」で良いと思うんです。

そこに「何か買わないといけない!」という義務感を持つのはやめましょう!

私自身、これでうんと無駄遣いがなくなったと思います。

 

「買い物に行った」ということと、

「何かを購入する」ということは別にして考えると、

無理に何かを買うという行動がぐんと減るんだと気付きました。

 

『ショッピング』をして、商品を眺めて歩くだけでも、

十分楽しい時間が過ごせています。

それだけで満足だと思うようになってから、

なんだか義務感から解放されて、楽になったような気がします。

 

皆さまの中で、もし私と同じような気持ちで

ショッピング中に無理に買い物をしている方がいらっしゃったら、

ぜひ、このことを思い出していただけると嬉しいです。

 

\\無駄遣いが一番貯金の敵ですからね!//

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!