手取り18万円で暮らすゆる節約日記

非正規雇用でも総資産1,000万円を目指す、手取り18万円都内OLの暮らしやお金のあれこれ

【自分の心に従って過ごす】東京暮らし低収入OL休日の過ごし方

f:id:meeeeesan:20240626083640j:image

 

ドはまりしていた中央競馬も一旦大きなレースが終わり、

東京競馬場も10月までレースがお休みなので、

私は秋まで競馬オフシーズンに入ります。

 

今回はそんな東京で2人暮らしをする低収入OLの

最近の休日の過ごし方についてお話します。

 

遠出はせず、家の中か近場でゆっくり過ごす

 

最近は気温も上がって暑くなっているので、

外に出て楽しむレジャーよりも、

家の中や外に出ても電車で数駅程度の

近場で過ごすことが多くなりました。

 

4月終わりに東京に越してきてからは、

毎週末競馬を中心に遊びに出かけていましたが、

最近は6月病(?)夏バテ(?)気味なこともあり、

「家の中or近場でゆっくり過ごしたい」

という気持ちが強くなっているので、

そういう時期か、と自分の心と体調に従って

ゆっくり過ごしています。

 

具体的には、Youtubeやアニメ、ドラマを観たり、

ゲーム、料理の作り置きをしたり、

近くを散歩したりして過ごしています。

 

それでも、たまに近くの駅にある

カフェに入ってゆっくりしたりして、

お金を使うこともままあります。

 

「お金を使わないように」と意識していた

以前よりは、

「自分がしたいことに従って過ごす」

という休日の過ごし方に

意識的に変えるようにしています。

 

数年ぶりの友人たちとの再会を楽しむ

 

あまり大人数で集まってワイワイするのは

得意ではないので、

気心の知れた友人数名と久しぶりに会って、

ご飯に行ったりしています。

 

懐かしい話に花が咲いて、

数年前の空気感が戻ってきたようで、

何時間でも話していられそうなくらい、

とても楽しい時間を過ごしています。

 

そう考えると東京に戻ってこられたというのは、

私にとってはかなり嬉しいことだと感じます。

 

今の職場の人とは休日に遊んだりするような

仲にはならなそうなので、

10年近く故郷を離れていた私を

受け入れてくれる友人たちには感謝しかありません。

 

東京は楽しい場所も、

おいしいお店もたくさんあるので、

大切な友人たちと一緒に過ごす時間には、

これからもしっかりお金を使いたいと思います。

 

これも「自分の心」に従って、

「この人と過ごしたい!」と思うときには

惜しまずお金をかけたいと思います。

 

―――

 

ちょっと余談ですが、

本格的にペットを飼う計画を

立てたいと思っております!

 

ここ1年以上犬を飼うための勉強をしてきて、

2024年の目標にも入れていますし、

そろそろ現実的に考えたいと思っています。

 

どんな犬種を飼うのか、

その犬を飼うのにどれくらいのお金がかかるのか、

具体的に同居の人と話し合っていきたいと思います。

 

また何か進捗があれば、

ブログでお話したいと思います!

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!