手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】1泊2日旅行にかかったお金記録

f:id:meeeeesan:20220316105853j:plain

先日、私事ですが1泊2日旅行に行ってきました。

最近の投稿で、「旅行に行くのは、贅沢すぎる」と書いたばかりなのに、

しっかりと楽しんできてしまいました。笑

 

今回は、そんな1泊2日の旅行でかかった私のお金記録をご紹介します。

あまりしっかり書くと住んでいる地域などが分かってしまうので、

ざっくりと書いていきますね。

※事前情報として、今回は一つ県を跨いだ同じ地方の旅行先に、

車を使って訪れました。飛行機や新幹線を使うような遠出はしていません。

複数人で行っていますので、ここに記載する金額は、

按分して実際に私が負担した額を載せています。

 

1泊2日でかかったお金

★交通費★

・ガソリン代 1,100円

・高速代 2,700円

 

★宿泊費★

6,900円

 

★レジャー費★

・テーマパークチケット 5,000円

アミューズメントショー 1,500円

 

★食費★

・1日目昼 1,700円

・1日目夜 1,400円

・2日目昼 900円

・2日目カフェ 400円

・2日目夜 500円

・晩酌 600円

 

★お土産★

1,000円

 

★その他飲み物等

200円

 

トータル 約23,900円 でした!

 

思ったより金額がいかなかったので、安心しています。笑

宿代は平日、かつ楽天スーパーセールで取ったので、

ビジネスホテル並みの金額に抑えることができたのが大きいです。

 

あとは、行くところを絞って、ゆっくり過ごす時間が多かったので、

レジャー費を抑えられたことや、交通費も飛行機などを使うより、

お手軽に行ける距離だったので、その点もよかったと思います。

 

旅行の時も無駄な買い物はしない意志

以前の投稿の時に、誰かと一緒の時はお金を惜しまず使う、

と書かせてもらいました。

でも、旅行の時こそテンションがあがっているので、

無駄なものを買わないという意志は持っていないといけません。

お店で見つけた雑貨や、おみやげ物、どんどん買ってしまいますよね。

家に帰ってみたら、「なんで買ったんだっけ?」と後悔することも。

あとは、忘れ物をして旅先で買ってしまうこともあります。

これもとてももったいないですね。

 

私は、旅行前に忘れ物がないよう、ネットにある持ち物チェックリストを

確認しながら荷物の準備をしています。

私の場合は、コンタクトの液を忘れて、旅行先で購入したため、

自宅にコンタクトの液がいっぱいある、という状況がありました。

以前投稿でお話したビニール傘がたくさん家にある状況に似ていますね。

meeeeesan.hatenablog.com

 

あとは、お土産も必要最低限にしています。

基本は自分用に食べたいものしか買っていきませんので、

人に配るほど多く購入することはありません。

物が欲しいという感覚もほとんどないので、

食品以外のお土産を買って帰ることは、まずありません。

 

貯金や節約を頑張っている人は、

このような旅行のときでも、自分をセーブしてあげることが大切です。

でも、誰かと一緒に楽しむことは価値が大きいので、喜んでお金を使います。

(もちろん、そんな大胆には使いません。)

 

私が旅行に行くのは1年に1回~2回程度です。

今回はコロナ禍ということもあり、近場でしたが、

美味しいものを食べて、たくさん笑ってリフレッシュできました。

 

これからはしばらく、いつもの貯金・節約ライフに戻って、

堅実にコツコツお金を貯めていきたいと思います。

 

皆さんも、貯金や節約に飽きたり疲れたりしたら、

たまには息抜きをして、ほどほどに頑張りましょう。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!