手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】セルフ制服化で洋服代がゼロになった話

f:id:meeeeesan:20220316153306j:plain

今回は、私が実際にやっていて、とても節約になっている、

職場や普段の洋服を制服化することで、

洋服を買うお金を使わないことについてお話ししていきます。

 

セルフ制服化とは

これは、制服制度はないけれど、自分で着る服をルーティン化することで、

余計な服を買ったりせず、毎日服選びを迷うこともなくなるという、

私が実際にやっている節約・時短・ノンストレスな方法です。

服を選んでいる時間や、イライラもなくなるので、

心も頭もスッキリさせることができます。

 

私の職場は服装自由なのですが、これはこれで面倒くさいんです。

オシャレを楽しみたい!という方であれば、楽しめると思いますが、

私は服を選ぶのが苦手で、とても時間がかかってしまいます。

上手く着回しもできないので、服が大量に眠っている状態でした。

そのくせ、どんどん服を買ってしまうので、お金もかかっていました。

 

このセルフ制服化は、私が疲れてしまって服を選ぶ気力がないときに、

「これでいいや」何もと考えずに手に取っていたクローゼットの服を

ルーティーンで適当に着ていたことから始まりました。

 

セルフ制服を選ぶ極意

私が制服化するときに選ぶ服たちの基準は以下の通りです。

①デザイン性に特徴がなく、シンプルで無難

②着心地が良い素材

③寒暖差の調節がしやすい

④動きやすく、露出が少ない

⑤スカートよりパンツ

以上です。

 

柄物とか、派手な色のものは選んではいけません。

そういう服は目立つので、「あの人またこの服着ている」

という風に変に気づかれてしまいやすいからです。

 

私がルーティーンにしている服は、

白カーディガン、白ボトルネックトップス、紺のアンクルパンツ、

履きやすいスニーカー。これが、私のセルフ制服です。

これをベースに少し色の違うカーディガンやパンツを交代交代で着ています。

全部で3コーデを3日に1回のペースで着て会社に行っています。

 

だいたい人というものは、ほかの人のことに興味がないので、

相当目立つ格好をしていない限りは、

同じような服を着ていようが、特に気にされません。

 

セルフ制服化を始めて、思わぬ効果が

このセルフ制服化を始めて、朝が本当に楽になりました。

服は毎日決まっているので、選ぶことに余計な頭を使わなくていいし、

時間もかからない。もちろん、新しい服を買うお金がかかりません。

 

休日の洋服もこの要領にしているので、ここ1年くらい服を買っていません。

1年間洋服代ゼロです。

むしろ、フリマアプリでため込んだ服を売っているので、プラスです。

(元は自分で買ったものなので、プラスとは言えませんが・・・)

 

薄給の私には、服の出費はとても痛いので、

元々洋服好きだった私もどんどん服を買わなくなっていきました。

でも、不思議と服を買いたい!という物欲はまったくなくなりました。

服をたくさん持っていることよりも、

持っていないことの方がすっきりして、心地よかったからです。

 

最近流行のミニマリストの方々が持っている洋服は、

全部合わせて20着前後だそうです。

持たないことの身軽さと、心地よさをようやく私も理解し始めましたが、

まだ私のクローゼットには100着以上の服が眠っています。

(これでも、3分の1くらいには減らしました)

セルフ制服化で必要な服は限られていることが分かったので、

今年はクローゼットの中をスッキリさせていきたいと思っています。

 

セルフ制服化は今すぐ始められるのがメリット

セルフ制服化はお金の節約にもなるし、頭の中もスッキリ、

時間も効率的に使えて、メリットだらけです。

新しい服は買わなくていいです。

家にある服で、着心地が良い服をいくつか手に取って、

ルーティーン化して決めてしまえばいいだけです。

 

もちろん、服を選ぶのが好きだったり、

毎日違う服を着ることで、テンションをあげるという方は、

それもまた良いと思います。

一方で私のように貯金や節約に取り組まれている方であれば、

メリットだらけなので、ぜひやってみてほしいです。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!