手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【Google AdSense】アカウント一時停止の通達がきました…

 

ついに、『アレ』が来てしまいました。

Googleアドセンス広告のアカウント、30日間の停止通達です・・・。

 

こちらの記事で、Googleアドセンスの審査に、

無事通ったことをお伝えしたのが、今年の5月でした。

meeeeesan.hatenablog.com

 

それから数か月後、思ったよりも早くやってきた出来事でした。

10月27日:ブログを確認したら「あれ、広告が付いていない?」

この日は「エラーかな?」くらいにしか思っていませんでした。

10月28日:30日間のアカウント停止通達メールが届く

内容は、「無効な操作」とのことで、複数回のクリックが原因。     

読者の方からのアドバイスをいただいていて、

始めたときから注意はしていたのですが、

恐らく「アドセンス狩り」に遭ってしまった可能性が高いです・・・。

 

アドセンス狩りとは?不正クリックの場合

三者が不正行為を行い、Googleアドセンスをアカウント停止などに

追い込む行為のこと。

 

Googleアドセンスでは、ブログの運営者が意図的に自身のサイトを

広告クリックしクリック数を増やす行為は規約違反とされています。

 

ただ、その不正クリックをブログの運営者がしているのか

他の誰かがしているのかは分からないので、

ブログの運営者に今回のようなペナルティが来るというわけです。

今後は、クリック率(CTR)を頻繁にチェックして、

異常がないかのパトロールをするなど対策をしていこうと思います。

 

多少はショックな気持ちもありますが、これも一つ勉強と思って、

アカウント停止が解かれたら、また気を引き締めてブログを書いていきます。

 

ということで、今回は『番外編』になりましたが、

いつも読んでいただいている皆様へのご報告として、記事にしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!