手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【節約術】要らない情報は受け取らない

以前別の記事で紹介した年収200万円で豊かに暮らす』(宝島社)

の中に掲載されていた節約術で一つ興味深い内容がありましたので、
紹介したいと思います。
(↓↓本全体の内容については、こちらの記事をご覧ください↓↓)
 

自分に必要のない情報は「見ない・聞かない」

たとえば、とりあえずで点けたTVで流れている情報番組や、

暇つぶしに見ているSNSなどでたまたま見かけた商品が、

魅力的に見えて、調べて買ってしまったということはありませんか?

 

買い物だけではなく、「最新おでかけスポット」や、

「流行のグルメ」という情報に釣られて出かけるのも同じです。

 

これらのことは、

知らなければ、買わなかった・行かなかったものたちです。

 

この世の中は情報が溢れすぎていて、

楽しそうな物・コトがたくさん湧いて出てきます。

でも、節約・貯金をするのであれば、

このようなことに一つ一つ反応していては、

お金がいくらあっても足りません。

 

そこで、

自分に必要のない情報は、あえて「受け取らない」という選択をします。

 

要らない情報を受け取らないためにすべきこと

まずは、なんとなく見ているSNSや、テレビなどの情報から、

なるべく距離を置くようにしましょう。

 

自分が必要だと思う情報は、自分で調べるようにします。

すると必要以上の情報から解放されて、

だんだん頭の中もクリアになってくると、この本では述べられています。

 

私も以前は家に帰ったら、

意味もなくテレビを点けるという習慣がありましたが、

見たいものがあるとき以外は消すようになりました。

 

最近はテレビの音が煩わしく感じるくらいになりましたし、

インスタグラムなどのSNSもやめました。

知人が載せている個人的な出来事を見て、反応することが、

自分には必要がないと感じるようになったのが理由です。

 

自分に必要な情報以外を受け取らないようにしていると、

本当に「欲しい」「行きたい」と思う感覚が、

研ぎ澄まされたように感じます。

 

なんとなく「いいな~」ではなく、関心があって調べて、

はっきりと興味があるものが厳選されてくるので、

無駄なお金を使うことが減ったと思います。

 

さらに、自分のための時間が有意義に使える「余裕」ができたと感じます。

 

このことが気づけただけでも、

この本を読んでよかったと感じることができました。

 

ほかにもたくさんの節約術が掲載されているので、

興味がある方は、『年収200万円で豊かに暮らす』ぜひ読んでみてください。

 
今回は、以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、また!