手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談】お金を使う遊びは、集中して楽しみつくそう

 

私は普段なるべく「お金を使わずに」遊べるよう工夫しているのですが、

誰かと出かけるときは、楽しい時間が過ごせる貴重な機会なので、

喜んでお金を使うように意識しています。

 

ある日、友人たちとアミューズメント施設に出かけたときに、

最大7時間遊べるパックを利用して遊んだのですが、

3,000円くらいで1日中飽きることなく遊びつくすことができたのです。

これがすごくお得だなと感じたので、今回記事にしました。

 

「遊ぶときは、1つの場所で集中的に」がお得

どこかにぶらっと出かけて1日遊ぶとなると、1回1回の支払いは少なくても、

1日のトータルで見たら1万円超えているなんてことありませんか?

 

たとえば、ショッピング⇒ランチ⇒水族館⇒カフェ⇒映画⇒ディナー

なんて1日を過ごしたとしたら、私の場合、

1か月分の娯楽費をほとんど使いつくしてしまうほどかもしれません。

 

このことを考えると、アミューズメント施設に出かけて、

そこで1日中、集中的に楽しむ方が案外お得だと気づきました。

 

施設内での買い物には要注意

ここで気をつけたいのは、施設内で食事をしたりしてお金を使うことです。

気分が良くなってあれもこれも注文してしまうと、

本末転倒、結局出費がかさむことになるので、要注意です。

 

だいたいの施設は、のどを潤すための飲み物くらいなら

持ち込んでも大丈夫だと思いますので、

お店のルールを確認しながら、できる限り節約できるといいですね。

 

以前、遊園地に出かけたときの節約ネタを記事にしましたので、

↓↓こちらもあわせてご覧ください↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

遊びも節約も両立できる

なんだかケチ臭いな~と思われた方もいると思いますが、

私はこのような小さな節約意識と行動の積み重ねが、

貯金の目標額を実現するために、とても重要だと思っています。

 

まったく遊びに行かないのが一番の節約かもしれませんが、

それでは貯金のために生きているような気がして、

豊かな暮らしとは言えないと感じます。

 

日々を楽しく、かつ節約も頑張るという欲張り精神で、

これからもコツコツ・ぼちぼち、貯金ライフを送っていきます。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!