手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談】節約術を話したら喜ばれた話

ある日友人とご飯を食べていたら、

「最近何か勉強してる?」という話題になりました。

 

私が「お金の勉強」と答えると、「教えて!」と言われて、

まず「固定費を減らす方法」の話をしました。

meeeeesan.hatenablog.com

その中で、私が自分で試してきた中から効果があった、

◎格安スマホへの乗り換え

◎保険の見直し

について話をしたら、とても興味を持ってくれたのです。

 

実はみんな、お金の話には興味津々?

私は、「低収入でも貯金をしたい!」という理由で、

日々自分のために、お金にまつわる勉強をしています。

 

これまで色々な本や動画を見て勉強した中で学んだことで、

例えば、格安スマホに変えて月々8,000円程度の節約になったことや、

貯蓄型の保険に入るくらいなら、

月々1,000円くらいの掛け捨てをおすすめすることなど、

自分が感じた・学んだことを伝えることで、

相手が喜んでくれたうえに、相手の意見も聞けて、

その時間はとても有意義なものになりました。

 

お金の話はあまり人と話さない話題だと思いますが、

生活と密接していることなので、思い切って話してみると、

実はみんな前のめりになって、話をしてくれる分野だと思います。

自分からお金の話題を振ってみると、意外にいい反応があるかもしれません。

(デリケートな話題なので、人や場所・内容は選ぶのがベターです…)

 

私もまだまだお金のことは勉強中なので、

色んな方と話して学びを深めていきたいと思っています。

 

皆さんのおすすめの貯金術・効果があった節約術などがありましたら、

ぜひ、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、また!