手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

財布の中を整えて、貯金体質になろう!

 

皆さん、自分の財布を開いてみてください。

レシートや、ポイントカードなど不要なものでパンパンになっていませんか?

 

よく、「財布の中が整頓されていないと、貯金ができない」

なんて言われることがありますが、なぜなのか考えてみました。

私が今まで貯金に関するさまざまな本を読んだり、実体験として感じた中では、

「貯金ができる人は、身の回りを整えることができる人」

だと考えているので、無論財布の中も身の回りと考えれば、

その財布の中を整えることができない人は、貯金には向かないのだと思います。

 

財布にクレジットカード、ポイントカードは何枚入っている?

クレジットカードは、どの貯金マスターの方も、持ちすぎ厳禁だと言います。

私が財布に入れているクレジットカードは2枚です。

1枚はメインバンクとして使用している銀行のキャッシュカード兼、

クレジットカードです。

もう1枚は主に買い物のときに使用する駅ビルのクレジットカードです。

頻繁に5%割引特典があったりするので、いつも持ち歩いています。

ポイントを貯めるため、電気代や携帯代の引き落としも

このカードから行っています。

 

そして、問題はポイントカードです。

基本的に今はスマホアプリでポイントを貯められるようになっているので、

カードを持ち歩くということはほとんどなくなりました。

 

ただし、ポイントカードはあまり持つことをおすすめしません。

ポイントを貯めることが目的になってしまって、

そのために不必要な買い物をしてしまう可能性があるからです。

もしカードを持つとしても、ポイントを貯めることに躍起にならず、

ポイントが付いたらラッキーぐらいの気持ちでいた方が良いと思います。

 

クーポンやレシートは財布に貯めない!

よく、財布の中が謎の紙だらけの人を見かけます。

私としては、1枚1枚確認して捨ててあげたい気持ちになりますが、

まずレシートは家計簿などに記録している人は、

早急に処理をしてしまって財布からは取り除きましょう。

クーポンに関しては、ほとんど不要なものではないでしょうか。

私はよく行くスーパーのクーポンは使用日時を確認して、

不要であればすぐに捨てます。

そのほかは頻繁に行く店ではない限り、

また不必要に買い物に行ってしまう可能性があるので、捨てるようにしています。

 

以上の二つに気を付けると、だんだん財布が整頓されてくると思います。

財布の中がごちゃごちゃだと、お金の使い方も雑になってしまうように感じます。

財布の中身にも気を遣えると、お金も丁寧に使うことができそうですね。

 

そういえば、財布の中をしばらく確認していないな~という方は、

ぜひ時間を作って自分の財布と向き合ってみてください。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!