手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

月3万円の美容代をほぼゼロにした方法

 

美容院、エステ、ネイルなど、美容には色々とお金がかかりますよね。

今回は、美容代に月3万円使っていた散財期の私が、

月ほぼゼロ円まで美容代を減らした方法について、

「美容院代」「ネイル代」「フェイシャルエステ」「ヨガ教室」

の4項目に分けてお話します。

 

①美容院代

皆さん共通のネックはこの美容院代ですよね。

私は以前月に1回カット・カラー・トリートメントで1万円くらい

美容院代だけで使ってしまっていました。

そのときは異常なほど美容に意識が向いてしまっていたのですが、

これについては、頻度を減らしても問題ないと言えます。

 

今は半年くらい美容院に行っていないのですが、

髪が伸びても影響が出にくいヘアスタイル(私はボブ)にしています。

あと、カラーは生え際の色の変化が目立たないように暗い色で染めています。

ただ、カラーをしない方がよりお金がかかりませんね。

 

その分、家でできるセルフケアを美容師さんに教えてもらったり、

Youtubeを見て勉強したりして、なるべくきれいな髪を保つ工夫をしています。

 

②ネイル代

ネイル代もジェルネイルのサロンに通っていたことがありますが、

月6,000円くらい使っていました。

ネイルが可愛いと、テンションが上がるんですよね。

仕事中にストレスが溜まったらネイルを見て、癒されるとか。

 

でも、普段の生活の中でパソコンのキーに爪が挟まったり、

伸びてきて少しみっともないことになったり、

これもまたストレスを感じることがあったので、

貯金を始めるにあたり、スパッとやめてみました。

そうしたら、案外必要性を感じないものですね。笑

特にしなくても支障はないので、今はネイルをしなくなり、ゼロ円です。

 

③フェイシャルエス

エステサロン、これにも月に直すと約6,000円くらい使っていました。

始めは単発で毛穴の黒ずみを取ってもらいたくて行ったのですが、

なんだかずるずる4回コースなるものを契約してしまい、通い続けていました。

 

もちろん施術を受けているときは、リラックスできてよいのですが、

終わった後鏡を見せられても、まったく変わっている気がしなかったのです。

サロンの方は「顔色が良くなりました~」とか、「クマがなくなりました~」

とか、色々言ってくださるのですが、どうも私には分かりませんでした。

 

特別な技法や薬剤を使うことはできませんが、

顔の簡単なマッサージなどは、これまたYoutube動画を見ながらできるので、

わざわざ通わなくてもいいかな~と思ってスパッとやめました。

 

④ヨガ教室

これは以前の投稿でもお話したことがありますが、

月額約1万円のヨガ教室に通っていました。

レッスンという形で受けると、他の生徒さんに比べてポーズが上手く取れないな~

とかどうしても他の方を気にしてしまって、少しストレスを感じていました。

(本来のヨガは自分と向き合うので、他の人と比べる必要はないのですが…)

 

これも、家でYoutubeのヨガインストラクターの方の動画を見ながら

取り組んだ方が自分らしく続けられるので、これもスパッとやめました。

 

美容のためには、「食事・睡眠・運動」が基本

以上、4つの項目についてお話してまいりました。

基本的には、特別なことをしなくても、

「毎日バランスよく食べて、良質な睡眠を取って、適度に運動する」

これだけで肌・髪・爪など、なかなか綺麗に保てると思います。

実際に私自身、たくさんの美容代をかけていた頃は、

睡眠時間も少なければ、食事のバランスもとれていない、

運動もまったくしていないという超不健康だったので、

身体に影響が出てきていたのだと思います。

 

お金をかけなくても、基本的なことを続けるだけで、

身体はみるみる変わって来たと実感しています。

 

もちろん、自分ではどうにもならないこともあると思うので、

そのようなときはお金を払ってプロの手を借りて、

少しでもハッピーに過ごせるといいと思います。

 

あくまで、基本的な「睡眠・食事・運動」を続けること。

これを見直して、改善してみると、

お金かけなくても、綺麗な自分を目指せるかもしれません。

 

少し余談です…

私自身、美容のために家でできることとして、

プロテインを飲み始めてから、髪や肌、爪のツヤが出てきました。

基本的な睡眠・食事・運動と合わせて、毎日継続しているのですが、

同居人にも髪がきれいになったと言われたので、変化があったのだと思います。

 

プロテイン=タンパク質は、運動を習慣化していない人でも、

自分の体重×1gくらいは一日で摂取するべきだと言われていますが、

普段の食事で取るのはほとんど難しいそうです。

それを補うための飲料ですので、プロテインを飲んだだけで

筋肉ムキムキになるわけではありません。

女性も男性も関係なく、健康のために必要な栄養素を取り入れるということです。

 

私が愛飲しているプロテインを載せておくので、

トライしたことない方はぜひ試してみてください。

私は、こちらのナチュラルチョコレート味が一番美味しかったです。

結構甘めですが、水で飲むと比較的さっぱり、

牛乳や豆乳で飲むと、デザート感覚で楽しめて続けやすかったです。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!