手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

今年1年の大きな出費予想を立てる

f:id:meeeeesan:20220408211110j:plain

 

以前、こちらの投稿で今年1年間の貯金目標についてお話しました。

meeeeesan.hatenablog.com

この目標を達成するのは今の収入を考えると、正直キツイと思っています。

でも、大きな出費をあらかじめ予想しておけば、

他のところで節制して、帳尻を合わせることができるとも思います。

 

ということで、今回は今年1年間で発生するであろう、

大きな出費を予想して、今から準備しておこうというお話をしたいと思います。

 

大きな出費は予想できないことの方が多い

もちろん、その大きな出費というのはいつどのように

発生するか分からない場合も多い、むしろそれがほとんどだと思います。

 

私が一人暮らしをしていた頃は、

●ハムスターがコードをかじってテレビが故障

●ハムスターがコードをかじって冷蔵庫が故障

●突然洗濯機が脱水しなくなって故障

●いきなり某テーマパークに行くことになり遠征

●超人気のゲーム機(ハードもソフトも)がいきなり欲しくなり購入

などなど、それはもう突発的な出費ばかりでした。

 

ただ、当時は家計簿もつけていませんでしたし、

貯金にも興味がなかったので、正直なんとも思っていませんでした。

 

他にも、突然大きな病気にかかってしまうなど、

物を買う以外にも本当に予想できないことが起きるかもしれません。

 

でも、貯金をするぞ!と目標に向かって頑張っているなら、

発生しそうな大きな出費については、

予想できる限りで一度考えておく必要があると私は思っています。

 

私の今年1年間の大きな出費予想

私自身のお話で恐縮ですが、今年は以下のような出費がありそうです。

 

●家賃負担が少し増える(毎月3万くらい?)

 →同居の人が家賃を払ってくれているのですが、

  会社の家賃補助制度が年齢制限により解除されるので、

  少なからず私も負担額が増える予定です・・・。

 

●1回~2回飛行機や新幹線を使った遠征をする(コロナ次第)

 →実家が遠く離れたところにあるのですが、

  コロナが始まったことで、もう3年は帰っていないので、

  久しぶりに帰りたいなという願望で入れました。

  ちなみに一回の帰省で3万~4万くらいはトータルで飛ぶと思います。

 

でも、お金面での変化は出費ばかりではないのです。

 

実は、昨年転職をした関係で、お給料が激減しました。

昨年はこのお給料のギャップが大きかったので、

住民税という壁に悩まされていました。

お給料の多くはこの住民税に持っていかれてしまっていたので、

月によっては手取り10万円を切るときもありました。

 

しかし、今年6月からは昨年1年間の収入に対して住民税が引かれていくので、

昨年よりは手取りがいくらか上がるのではないかと楽しみにしています。

 

自分の話が長くなってしまいましたが、

ぜひ皆さんも一度、今年待ち受けている大きな出費予想を

立ててみてはいかがでしょうか。

そのために他で調整をしながら、一年間貯金を頑張っていきましょう。

(もう4月になってしまいましたが・・・笑)

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!