手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

貯金停滞期を抜け出したい・・・

f:id:meeeeesan:20220404155833j:plain

 

最近、貯金停滞期に陥っています・・・。

昨年、家計簿をつけ始めてから数か月くらいは、

月に7万~8万くらい貯められていたので、

年間50万円という今年の貯金目標は余裕だろうと思っていました。

 

ところが、今年に入ってからは状況が大きく変わりました。

1月,2月分のお給料は勤務日数が少なかったのもあり、

収入が少なく(手取り10万円くらい)、貯金が思うように進んでいません。

 

支出はまだ手を付けるところはありそうですが、(保険とか)

ほぼほぼやり切った感があるのと、

食費や光熱費の節約はストレスになるので、しないと決めています。

ここ2か月くらいは貯金額で言うと、

月々1万~2万円程度しか貯金できていないので、

次は収入をアップさせるしかないのかな~と思っています。

 

収入を増やす

収入を増やすために、どうしたらよいのか、

本やYoutubeを参考に色々と考えてみました。

●給料アップを狙える転職活動をする

●副業で収入をアップさせる

●内職、ポイ活をする

これら一つ一つについて考えることをお話していきます。

 

●給料アップを狙える転職活動をする

正直、これが一番手っ取り早いのだと思います。

私は昨年転職をして今の職場にいるのですが、

手取りは半分以下になりました。

それでも、環境が良好な今の職場で働きたいと思っています。

なので、今のところ転職は考えていません・・・。

このことはこちらの投稿で詳しくお話していますので、

よろしければご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

●副業で収入をアップさせる

実はこれが、一番取り組みたいと思っているところです。

副業は、現在フリマアプリで月に数万円程度収入をいただいています。

この収入でも貯金目標には足りていないので、

次は、この収入を増やすのか、他の副業をするのかというところです。

フリマアプリは私個人としても、お客様とのやりとりや、

商品が売れた時の楽しさが大きく、楽しく取り組めているので、

こちらの規模を拡大していきたいと考えています。

 

●内職、ポイ活をする

これは、あくまでお小遣い稼ぎという観点で紹介されていました。

私もポイ活は取り組んでいますが、これを収入と考えられるようになるには、

すごく時間と手間がかかりそうです。

内職もしたことがありますが、かかった時間に対して、

収入が少なすぎるので、時給換算したときに悲しくなり、やめました。

何より、細かい作業が苦手なので、楽しめないという理由もありました。

 

以上のことから、今後収入を増やすことを考えて、

副業にさらに力を入れて取り組んでいこうと思っています。

皆さまが知っている収入を増やす方法があれば、

コメントで教えていただけますと嬉しいです。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!