手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】少ない物を大切にするのが貯金の第一歩

f:id:meeeeesan:20220327124912j:plain

 

最近、断捨離やミニマリズムの考え方に影響を受けています。

ミニマリズムの考え方は、貯金や節約に直結すると思うからです。

貯金をするには、身の回りを整えることから始まると考えるようになりました。

 

ミニマリズムと貯金・節約のサイクル

物や無駄を減らす→環境や身の回りがすっきりする→

この状態を維持したい→物を増やしたくない→物欲が減る→

物を買わないので節約になり、その分貯金ができる

 

このサイクルを回すことが、貯金や節約にとても効果的なのだと思います。

 

物を少なく選んで大切にすること

今回のお話は、このサイクルのその先の段階についてです。

「物を買わないので節約になり、その分貯金ができる」

それが、「少ない物を選んで、それを大切にする」ということです。

 

私は、昔仕事の関係で転勤族をしていたので、

そこまで物を持っていない方で、あまり雑貨やインテリアにも興味がないし、

必要ないものはすぐ捨てるタイプだと思っていました。

でも、フリマアプリを始めてよくよく周りを見渡してみると、

結構使っていないものがあることに気づきました。

ほとんどは出品しきってしまったと思いますが、

やっと先日大量の洋服を断捨離したところで、

まだまだ家の中には手をつけるところがありそうです。

 

でも、その中でも選んで残した物というのは、

より大切に、長く使っていきたいなと思うようになりました。

今より物を持っていた頃は、「壊れたら買い替えればいいや~」

くらいの温度感で物を使っていたと思います。

今は、せっかく残した大切なものなんだから、

少しでも長く使えるようにメンテナンスをしたりしながら、

長く付き合っていこうと愛着が湧くようになりました。

 

この考え方も、貯金や節約につながっていくのだと思います。

一つの物を長く使えれば、買い替えたりするお金が必要なくなる。

物を買うとしても、長く使えるかを考えながら買うことができる。

長い目で必要なものを選ぶことができれば良いのだと思います。

 

※ただし、長い目で見て「たぶん必要だろう」

と推測して買うのは、NGだと私は思います。

あくまで、「今必要なもの」を選ぶときに、

できるだけ長く使えるものを買うべきだろうと思っています。

 

このお話は、こちらの投稿もぜひご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

少し話が逸れてしまいますが、

このブログを始めて約1か月、自分を見つめなおしたり、

思考を整理したり、新しいことを吸収したり、

自分の中でとても前向きな変化が起きていると感じています。

 

ほとんど自分のために書いているようなブログですが、

皆さまにとって、少しでも新しい気づきがお届けできていれば嬉しいです。

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!