手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

キャッシュレスと現金、貯金に向いているのは?

 

ここ最近、『キャッシュレス』の波が押し寄せて、

街中至る所にキャッシュレス決済を導入するお店が増えてきました。

今回は、そんなキャッシュレス決済と現金の

良いところ&ちょっとイマイチなところを踏まえながら、

あくまで私の主観ではありますが、

どちらが貯金に向いているかについて、お話できればと思います。

 

キャッシュレスと現金それぞれの特徴

まずは、それぞれの特徴について考えてみたいと思います。

 

【キャッシュレスの特徴】

・〔良〕お金を持ち歩かないので身軽

・〔良〕決済方法によってポイントがたまるのでお得感がある

・〔良〕アプリ上で送金できたり、お金のやり取りが楽

★〔悪〕お金を使ったという感覚が鈍り、使いすぎる

★〔悪〕不明な支払いが出やすい

★〔悪〕管理が面倒

・〔悪〕不慣れだと、キャンペーンやお得情報に釣られて使いすぎる

・〔悪〕使える店と使えない店がある

・〔悪〕災害時にスマホが使えない場合、アカウント消失など、

    決済に使用できない局面が想定される

 

【現金の特徴】

〔良〕お金を使っている感覚があり、使い過ぎを防げる

・〔良〕現金はどの店でも使える

・〔悪〕持ち歩くと重い、かさばる

・〔悪〕いざ必要で手元にお金がないとき、ATMで手数料がかかる

・〔悪〕ネットで買い物できないので、リアル店舗に足を運ぶ必要がある

 

という感じで列挙いたしました。

他にもいくつか浮かぶものはありますが、このくらいにします。

 

自分の意見を述べるのが遅くなりましたが、私は断然キャッシュレス派です。

今回は、「貯金に向いているかどうか」について考えるので、

利便性のことなどは置いておくとして、

上記キャッシュレスの特徴の中にある、

★〔悪〕お金を使ったという感覚が鈍り、使いすぎる

★〔悪〕不明な支払いが出やすい

★〔悪〕管理が面倒

この貯金に悪い影響を及ぼしそうな部分についてお話したいと思います。

 

キャッシュレスは使いすぎてしまう?

これは、貯金の基本である「家計簿をつけて支出管理をする」

ということを徹底すれば、使いすぎるなんてことは起きません。

私自身、家計簿をつけるようになってから、

自分が使ったお金に対してものすごくシビアになりました。

このことはこちらの投稿でお話しているので、ぜひご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

私は、毎日アプリの銀行口座や、クレジットカードの履歴を

必ずチェックして、使途不明金はないか確認しています。

クレジットカードは使用する度に、

どんどん月々の支払予定額が膨れ上がっていくので、

自分への戒めとして見るようにしています。

そうしていると、私はむしろお金を使わないようにしよう、と思えます。

 

キャッシュレスは不明な支払いが出やすい?

貯金や節約に取り組むと決めたのであれば、

不明な支払いが出るということ自体ナンセンスです。

上記の「家計簿をつけて支出管理をする」ことで、

自分から出て行ったお金については、

すべて把握しておくことが最低限必要だと思います。

それは、現金を使っていようがキャッシュレスだろうが同じです。

 

管理が面倒

現金のみであれば管理をしやすいですが、複数の決済方法があり、

自動的にお金が出て行ってしまうキャッシュレスは、

管理が難しく面倒という意見がよく聞かれます。

私は、レシート管理しなくても使った記録がスマホに残るので、

キャッシュレスの方がむしろ管理しやすいと考えています。

貯金や節約に取り組むのであれば、管理は必須なので、

面倒ですが、頑張らないといけないところなのです。

 

ということで、私が貯金・節約に向いている・捗ると思うのは、

キャッシュレス決済の方だと考えます。

ただ、実際にキャッシュレス決済が使えないお店があるので、

現金を持ち歩くこともありますが、選べる場合は、

キャッシュレス決済を選ぶようにしています。

 

ぜひ、皆様のご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!