手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】低収入=貧乏なのか?

f:id:meeeeesan:20220326160939j:plain

 

今回は、お金に対する考え方にまつわるお話です。

(最近この手のお話が多くなっていてすみません・・・。)

私は手取り12万円のOL(もっと少ないときもありますが)なのですが、

昨年転職をして、手取りが半分以下になってしまいました。

 

さて、手取り12万円の私は貧乏なのでしょうか。

もしかしたら、「この給料なんだから貧乏だろう」と

言われてしまうかもしれません。

でも、私はそう思わないのです。(強がり?)

 

貯金のペース自体はものすごくゆっくりですが、

昔散財していた頃と比べるととても金銭的に安定しているし、

ストレスのかかる節約もしていないので、

好きなものを食べたり、予算の範囲内で外出したりもしています。

 

ブランド物や高価な物をガンガン買ったりすることはできないけれど、

そもそも高価であろうがなかろうが、

「物」というものに執着することがなくなりました。

転職をして職場や働き方を変えてから、驚くほど物欲がなくなって、

今身の回りにあるもので十分だと思えるようになりました。

たぶん、今の暮らしが今の私にちょうどいいのだと思います。

 

「貧乏」かどうかは自分が決めること

月に手取りが10万~12万円くらいをうろうろしている私が、

貧乏じゃないと言っているのだから、

もはや貧乏かどうかは、収入額の問題ではないのだと思います。

私は自分が貧乏だと思ったら、貧乏なんだと考えます。

「あれも欲しい、これも欲しいけど、お金がない」

「お金が足りない・・・」

「なんでこんなにお金がないんだ!」

と思うことが、自分を貧乏と認める始まりだと思います。

 

大切なことは、今の収入で得られる生活をして、

他人と比べずに自分が十分だと感じられればそれで良いと考えること。

自分は満たされていると気づくことができるかだと思います。

 

節約も貯金もやりすぎ厳禁

節約は貧乏から抜け出すためのチャレンジかもしれませんが、

やりすぎたら、さらに貧乏になったような気持ちになると思います。

あくまで気の持ちようですが、

相当な目標がない限り、節約節約の日々は自分自身に負荷がかかるし、

自分が貧しいのではないかと錯覚してしまうような気がします。

(楽しめていれば、全然OKだと思います。)

絞りすぎてしまうと、カラカラになってしまいます。

ストレスによる反動で、かえって爆買いしてしまうこともあると思います。

 

なので、ほどほどで良いんです。

やりすぎは厳禁です。達成できそうな目標を立てて、

それに向かって少しずつ頑張る、で良いんです。

無駄遣いをせず、自分の身の丈にあった暮らしをするだけです。

(この「身の丈にあった暮らし」について以前記事を書きましたので、

ぜひご覧いただけますと、嬉しいです。)

meeeeesan.hatenablog.com

 

自分が豊かであるかどうかは、自分で決める。

低収入でも心は豊かであれるように、私自身努力したいと思います。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!