手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】節約のために必ず持ち歩いているもの4選

f:id:meeeeesan:20220304110455j:plain

今回は、私が節約のために必ず毎日かばんに入れて

持ち歩いているものの中で、

「これは絶対持ち歩いた方が節約になる!」というものを、

4つに絞って紹介させていただきます。

 

いざ!となったときに必要になりそうなものは、

基本的にいつも持ち歩いています。

以前の私は、ほとんど物を持ち歩かずに、

必要になったタイミングでコンビニなどで物を買っていました。

出かけるたびに余計な支出は増えるし、

同じものがどんどん増えるし、とマイナスなことばかりでした。

そんな私が改善して良かったという経験を踏まえて、

お話しさせていただきたいと思います。

 

節約のために必ず持ち歩いているもの4選

①水筒

これは、前の投稿でも少し触れましたが、

毎日出かけるたびに、水やお茶・コーヒーなどの飲み物を

道中で買うのはもったいなさすぎます。

水筒に水を入れて持っていくだけで、約100円が毎日浮くと思えば、

みんながお得だと納得するはずです。

 

②折りたたみ傘

私は、途中で雨が降ってくるたびにビニール傘を購入していたので、

家に10本以上ビニール傘があるような状態でした。

毎回毎回500円~600円くらいする傘を、

何度も何度も購入していると出費がかさみますよね。

折りたたみ傘を1本ずっとかばんに入れておくようになってからは、

急な雨に降られても買うことがなくなって、

傘を買わなかった分、なんだか500円貯金ができたような気がしています。

 

③薬(鎮痛剤など)

私は、頭痛・腹痛がいきなり起きてしまうことがあって、

「あ、薬また忘れた・・・」と気づいて、

途中で購入するということを何度も繰り返していました。

薬って1回分とかで売ってないんですよね。

長く使えるものだからまだいいのかもしれませんが、

気づいたら家に大量に薬がある。という状態になってしまいました。

しかも、薬って結構高いので、出費が痛いです。

よって、薬は少量に分けて持ち歩いた方が絶対に良いです。

 

④あめやガム

これは、嗜好品なのでまったく不要という方は、

持ち運ばなくてよいのかもしれませんが、

出先であめやガムをちょくちょく買ってしまう方はいませんか?

一個一個はもちろん安いですが、

気づいたらあめやガムが大量に家にあって、

つい高温のところに放置してしまって、

封を開けたらベタベタになってしまったなんてことがあると思います。

これも、少量ずつ袋にいれて持ち歩くのがいいと思います。

 

以上、今回は節約のために必ず持ち歩いているものを、

4つ抜粋して紹介させていただきました。

他にも、

◎ポケットティッシュ・ウエットティッシュ

◎絆創膏

◎ペンとメモ帳

◎タオルハンカチ

◎目薬

などがありますが、必要になりそうなものは、

巾着にまとめてバッグに入れっぱなしにしています。

 

今回紹介した内容が、少しでも、

皆様の節約・貯金ライフにお役立ていただけたら嬉しいです。

 

ぜひ、皆様が持ち歩いているものも

コメントなどで教えていただけると励みになります。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また!