手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】節約OLがお金を使った休日のお話

f:id:meeeeesan:20220303145740j:plain

今回は、自称節約系OLの私がお金を使った休日の1日を紹介します。

以前こちらの投稿でもお話ししましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

私は、1人のときはほとんどお金を使わない=

ノーマネーデーを目指して1日を過ごすように心がけています。

一方で、だれかと遊んだりして過ごす場合は、

お金を惜しまず使って楽しみます。

(その分遊ぶ回数は限定されてしまいます。)

では、そんなお金を使ったある1日の紹介をさせていただきます。

 

お金を使って過ごした休日の1日

まず朝は、少し早く起きてコメダ珈琲でモーニングを頂きました。

皆さんご存じかと思いますが、

朝の11時までは飲み物を頼むと無料で焼き立てのパンがついてきて、

とてもお得感があります。

でも結局サラダやチキンなどを頼んでしまうので、

2人で2,000円くらいになってしまいます。

でも、たまの贅沢ということでOKとしましょう。

 

続いては、河川敷でランニングします。

これはもちろん無料です。

朝のきれいな景色と美味しい空気を味わえて無料なんて、

とても贅沢だなと思います。

ここで少し身体を動かすことで、すっきりと目覚めます。

 

そのあとは、スポッチャに行こうと決めていたので、

10:00~17:00までがっつり1Dayパックで身体を動かしました。

お昼ご飯を食べたりもしたので、

だいたい2人で7,000円くらいでした。

 

夜は1か月に1度のお楽しみ、温泉に出かけます。

ちょっと良い温泉なので、岩盤浴も楽しんで2人で4,000円くらいです。

少しお高めなこともあり、平日はお客さんが少ないので、

ゆっくりゆったり楽しむことができます。

身体の疲れも癒せて、とても満足感があります。

 

さすがに夕ご飯まで外で食べてしまうと、

出費がかさんでしまうので、このあとは自宅でご飯を食べました。

 

計画的に予算を立てて、使うときは使う

この日はだいぶ豪勢に行ってしまいました・・・。

交通費はかかっていないので、

トータル1人6,500円くらいです。

普段節約している分、たまにはこういう日があってもいいなと思います。

私の場合はこのような娯楽に使うお金を、

月間3万円として予算を立てています。

無理に使う必要はありませんが、

月間3万円に抑えられればOKなのです。

毎日決まった生活をするのも楽しんでやっていますが、

メリハリをつけてこのような遊び方もできると嬉しいですね。

 

ここでも、予算を立てるということがいかに大事かわかります。

漠然と節約というとケチケチして何にもお金を使わないように

しているだけかと思われがちですが、

予算を立てて、その中に収める。

こう考えれば、使ってもいいんだと思えるようになって、

ストレスなく、節約もゲーム感覚で楽しめると思います。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!