手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分と向き合う】「自己対話」で、自分だけの資産形成を見つける

貯金や節約、資産形成は、 『自分と向き合うことの繰り返し』 だと思います。 「なぜ自分は蓄財をしたいのか」 これは、自分自身にしか分かりませんし、 もちろん誰も教えてくれません。 でも、資産形成をしていく中で、 どんなハウツーよりも一番大切なのが…

【貯金のコツ】お金が貯まる!キーワードは『分散』

お金に関する勉強をしながら、 多くの本や動画、 記事を読んだりしてきましたが、 ある共通点があることに気がつきました。 それは、資産形成をするうえでは、 『分散』が重要ということです。 では、詳しくお話していきますね。 1.「預金」だけでも、「投…

【健康第一】健康であることが、一番の節約になる

今回は、健康と貯金の関係性についてのお話です。 以前もこちらの記事でお話しましたが、 健康であることは、一番の節約になります。 meeeeesan.hatenablog.com ・・・というのも、最近風邪をひいてしまって、 1年ぶりくらいに病院に行ったら、 初診料も含ま…

【ブログのこと】Instagram始めました!

今回は、ご報告の投稿です。 この度「手取り14万円OLの毎日」として、 Instagramを開設しました♪ このブログをより多くの皆さまに、 見ていただくために、SNSを活用しよう というのが開設の理由です。 Instagramには、主にこちらのブログ記事アップ のお知ら…

【さとふる】キャンペーンでお得に!ふるさと納税完全ガイド 後編

今回は、「さとふる」を利用して 「ふるさと納税」に取り組む、 完全ガイドの『後編』をお届けします! 前編は、こちら↓↓の記事をぜひご覧ください♪ meeeeesan.hatenablog.com 以下、「ふるさと納税の手続きの流れ」 の中から、前回の続きで、 4.申請書を…

【断捨離加速中】フリマサイトで新しい発見!!〜お小遣い稼ぎ〜

今回は、断捨離についてのお話です。 自分で自由にできる所有物の中で 不要なものは、 ほとんど手放したつもりでいましたが、 「あともう一声!」と奮い立たせて、 手放せそうなものを探すのが 最近のマイブームです。 (フリマサイトの売上を、少しでも ア…

【祝1周年記念】ブログを始めて、1年が経ちました

はてなブログさまから、こんなお知らせが届きました。 -------------------------∞------------------------------- ------------------------∞-------------------------------- 私事ですが、なんと! \\ブログを始めてから1年が経ちました!// 1年続けるこ…

【お金を使う】2023年は「イベント」を大切にしよう~バレンタイン編~

2月14日はバレンタインデーでしたね。 皆さまは何かハッピーなこと、ありましたか? 私は2年ぶりくらいに手作りのお菓子を作って、 日頃の感謝の気持ちをプレゼントをしました。 というのも、 「2023年は、イベントごとを大切にしよう」 という目標を立てた…

【お金の本】お金が貯まる人は「夢に締切を設定する」

前々回の記事で紹介しました、 工藤将太郎さんの『入社1年目から差がついていた! お金が貯まる人は何が違うのか?』 この本の第5章の中から、 個人的にグサッと刺さったことばを、 今回は紹介したいと思います。 (本書の概要は、こちらの記事をご覧くださ…

【手取り14万円OL】1月の家計簿報告!(2023.1)

今回は、毎月恒例『1月分の家計簿』の報告をしたいと思います。 (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) まずは、2023年1月の家計簿まとめをご覧ください↓↓ 【収入について】 ●…

【お金の本】お金が貯まる人は何が違うのか?を読んで

今回は、久しぶりに「お金の本」紹介シリーズです。 図書館でお金の本を借りては読んで、 その中でも興味深いと感じた本をたま~に紹介しています。 過去に紹介した本の記事は、こちらからぜひご覧ください。↓↓ meeeeesan.hatenablog.com meeeeesan.hatenabl…

【蓄財を楽しく】貯金や節約を趣味にすると、気持ちが楽になる

皆さまは、貯金や節約に対して、 どのようなイメージをお持ちでしょうか? 「我慢ばかりで正直疲れる」 「欲しい物が買えないからツラい」 「なかなか貯まらなくて、ゴールが見えない」 私は節約貯金に目覚めて半年くらいは、 このようなことを思っていまし…

【実践と積み重ね】お金が貯まりやすい人と、貯まりにくい人

短期集中的に一気に貯めたい人、 長期的に目標を立ててゆっくり貯める人。 蓄財のペースは人それぞれ違います。 その中でも、私は「お金が貯まりやすい人」と、 「お金が貯まりにくい人」がいる と感じるようになりました。 その差はどこにあるのかというと…

【お小遣いゲット!】オンラインインタビューに参加しました

つい先日、愛飲しているプロテインのメーカーさんより、 『オンラインインタビューに参加しませんか?』 と連絡をいただいたので、二つ返事で参加をお願いしました。 時間は15分~20分程度で、 オンライン形式の商品に関するインタビューでした。 そして、な…

【浪費とストレスの関係性】ストレスからくる浪費を抜け出す方法

今回の記事は、『浪費家卒業』シリーズです。 (前回は、洋服の浪費家卒業についてお話しました。) meeeeesan.hatenablog.com そもそも浪費をしてしまう理由には、 どんなものが考えられるでしょうか? 色々な細かい要素はあると思いますが、 突き詰めれば…

【貯金と暮らし】特に何もない今日だって、立派な一日

『今日は一日中家の中でゴロゴロしてしまったな~』 『特別なことは何もしなかったな~』 誰しも、こんな一日を思い出せると思います。 私が特にそう感じることが多いタイプなのですが、 「毎日何かを吸収しないともったいない!」 「新しい何かをしないと一…