手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【副業】自分の力で収入を得ることの大切さ

転職をして約1年間で私の一番の副収入源、 かつ趣味となっているのが、 『フリマアプリ(フリマサイト)』です。 あの初めて売れたときの喜びや、 自分の手で収入が得られた喜びがきっかけで、 ありがたいことに、継続して楽しく利用させてもらっています。 …

【節約術】節約チャレンジ スーパーは1週間に1回!

今年に入って、節約のためにチャレンジしていることがあります。 それは、ずばり 『スーパーへの買い出しは週に1回にとどめること』です。 以前別の記事でも少し触れましたが、 ちょこちょこ毎日買い出しに行くのは 少々デメリットが多いように感じます。 節…

【浪費家卒業】洋服200着→30着まで断捨離した方法

これまで、『貯金と断捨離の関係性について』や、 数々の手放したものについて、いくつかの記事を書いてきました。 meeeeesan.hatenablog.com その中でも、自分の中で一番苦労したのと同時に、 大きな変化があったのは「洋服」を約200着手放したことでした。…

【断捨離のコツ】心地よいものだけに囲まれたい

先日、「2023年の断捨離はじめに手放した物」の記事の中で、 「ストレスに感じていたものを手放す」という 断捨離の方法について少しお話をしました。 meeeeesan.hatenablog.com 私が断捨離を始めたての頃、手放してもよいものの判断がつけられず、 思うよう…

【貯金救済策】今月使いすぎた!大ピンチを乗り切る方法5選

皆さま、こんにちは! 手取り14万円OLぼちです。 1月も、もう早いもので月末に近づいてきましたね。 今回は、1か月の家計簿を見て愕然としている、 私のような方には、朗報となる記事なのではないでしょうか。 手取り14万円で年間約70万円貯金した低収入OLの…

【蓄財に取り組む】手取り14万円OL 最近の休日の過ごし方

今回は、蓄財に取り組む手取り14万円OLの私が、 『年間70万円貯金をすること』を目標にしながら、 どんな休日を過ごしているのかを「朝」「昼」「夜」の 3つに分けて、お話したいと思います。 『お金を使わない休日の過ごし方』については、 こちらの記事で…

【断捨離】2023年の断捨離はじめに手放した物

別の記事で「2022年の断捨離納め」について書きました。 meeeeesan.hatenablog.com 2023年も先日「断捨離はじめ」をしましたので、 新年一発目に断捨離した物を、記事にしたいと思います。 思えば、「断捨離」に出会ってから約1年が経ちました。 1年前は保留…

【ここにはお金を使います】貯金していても、お金を使うこと5選

低収入の状況で蓄財をしようと思うと、 「何もかも節約をし続けて、 お金を使わないようにしないといけない」と思っていました。 食品も日用品も1円でも安いところを探して買いに行き、 水光熱費も削減削減で我慢をする生活や、 もちろん余裕がないので、好…

【2泊3日旅行】使ったお金振り返りと、貯金のために気をつけたこと

先日、約1年前から計画していた、 2泊3日ディズニー(東京)旅行にやっと行くことができました!! (本当は12月に行くはずだったのですが、コロナの関係でリスケしました。) ということで今回は、この旅で使ったお金の振り返りと、 旅の中で無駄遣いをしな…

【手取り14万円OL】12月家計簿&年間貯金額報告!

今回は、毎月恒例『12月分の家計簿』の報告と、 2022年の年間貯金額報告をしたいと思います! (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) まずは、2022年12月の家計簿まとめをご覧…

【さとふる】キャンペーンでお得に!ふるさと納税完全ガイド 前編

2023年もスタートしたということで、 今年も「さとふる」でPayPayが貯まるキャンペーンを利用して、 お得に「ふるさと納税」に取り組むことができました! ふるさと納税とはなんぞや?という疑問から、 寄付金の支払い、申請書類の書き方などなど、 この記事…

【年末年始が終わったら】貯金のためにするべきこと3選

年末年始の長期休暇も終わり、今日から 通常の生活に戻ったという方も多いのではないでしょうか。 「年末年始は贅沢してしまったなあ~」 「予定外の出費をしてしまった!」 と年始早々の予想外の出費に驚かれている方もいると思います。 使ってしまった金額…

【絶対に言わないで】貯金ができなくなる怖い言葉

お金について、さまざまなことに取り組んでいると、 周りの人たちからこんな言葉を投げかけられることがあります。 「ケチケチしてるね」 「若いのにもったいない」 「もっと楽しいことに時間やお金を使ったほうがいいよ」 周りの否定的な言葉は気にしなくて…

【新年の始まりに】到達しやすい貯金目標の立て方

新年あけましておめでとうございます! 皆さま年末年始はいかがお過ごしでしょうか。 今年も皆さまとブログの中でお会いできるのを楽しみにしています! 2023年も、ぜひよろしくお願いいたします。 「手取り14万円OL」に改名しました 少し前置きをさせてくだ…