手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】全国旅行割スタート直前!県民割で節約旅

コロナウィルスはまだまだ感染拡大を続けていますが、 2022年10月11日からは県民割が全国拡大し、 『全国旅行支援』(全国旅行割)が始まるそうですね。 ※東京はスタートが遅れることが決定したようです...。 この全国旅割が始まる前に、これで最後になるか…

【節約】『最新』にこだわる落とし穴

9月16日にAppleのiphone14シリーズが発売になりましたね。 私の周りにも「発売前に予約した!」 と嬉しそうにしている人がたくさんいます。 iphoneはほぼ毎年新作が発売されますが、 新作が出るたびに購入されるという方も多いと思います。 iphoneはどんどん…

【働き方】節約こそが最強の副業

お金の勉強をしていると、最近よくこの言葉を耳にします。 「節約こそが最強な副業だ」と。 副業というと、ダブルワークをしたり、 自宅で自分のスキルを活かしてお金を稼ぐことだと思っていました。 多くの方はそう考えていると思います。 でも、必ずしも「…

【もう買い物で後悔しない!】今すぐ捨てるべき考え方

「用がないのにもかかわらず、買い物に行くのはNG!」 「なんとなく買いや無意識買いもNG!」 このような話を、以前記事にしたことがあります↓↓ meeeeesan.hatenablog.com 「でも、NGばかりだと買い物に行けない・・・。」 「どこにも出かけられないのか・・…

【感謝】読者100名様達成!ありがとうございます!

なんと!この『手取り12万円OLの毎日』ブログが、 \\読者様100名様を達成しました!!// 今回は、番外編として、いつも読んでいただいている皆様へ 感謝の気持ちと今の思いを記事にしたいと思います。 このブログを始めて、約半年が経ちました。 1年半前の転…

【働き方】副業の容認企業は過半数以上?

たまに友人や、同世代の気心知れた人に、 「副業」をしているという話をするのですが、 私の周りでは、まだ副業をしている人に会ったことがありません。 話を聞いていると、副業は、 「本業のほかにアルバイトなど別の勤め先で勤務する」 というイメージが20…

8月の家計簿大公開!(2022.08)

今回は、毎月恒例『8月分の家計簿』を公開します! (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、2022年8月の収支結果をご覧ください↓↓ 家計簿(2022.8) 【収入について】 ●…

【お金を貯める】20代~30代の平均貯金額を見て思うこと

「自分の年代の平均貯金額はどれくらいなんだろう?」 ふと、こんなことを思ったので、調べてみました。 私はいわゆる『アラサー』の年代にあたりますので、 今回は20代と30代の金融資産額平均値と中央値を調べました。 結果は、以下の通りです。 【単身世帯…

【ショッピング】あなたは、店舗で買う?ネットで買う?

すっかり「ポイ活」にハマってしまっている私は、 最近楽天市場やYahoo!ショッピングで買い物をすることが増えました。 理由はもちろん「お得にポイントを貯められるから」です。 (中にはネットショッピングの方が安く買える場合もあるので、 歩かずに比較…