手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物のお話~健康管理トラッカー~

今回は、最近頂いてとても暮らしが豊かになったものがあったので、 そのお話をさせていただきたいと思います。 それが、「健康管理トラッカー」というもので、 私が頂いたのは、Fitbit Luxeという商品です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObj…

財布の中を整えて、貯金体質になろう!

皆さん、自分の財布を開いてみてください。 レシートや、ポイントカードなど不要なものでパンパンになっていませんか? よく、「財布の中が整頓されていないと、貯金ができない」 なんて言われることがありますが、なぜなのか考えてみました。 私が今まで貯…

雨の日のノーマネーデーな過ごし方

雨の日ってなんだか、だらだらと過ごしてしまいがちですよね。 あと1か月後くらいには梅雨も始まり、雨の日が増えてきますね・・・ ということで、今回は貯金に取り組んでいる私が実際にやっている、 「雨の日でもお金を使わずに一日を充実させる過ごし方」につ…

月3万円の美容代をほぼゼロにした方法

美容院、エステ、ネイルなど、美容には色々とお金がかかりますよね。 今回は、美容代に月3万円使っていた散財期の私が、 月ほぼゼロ円まで美容代を減らした方法について、 「美容院代」「ネイル代」「フェイシャルエステ」「ヨガ教室」 の4項目に分けてお話…

あと2か月で死ぬとしたら何をやりたい?

今回は、前回に引き続きお金を稼ぐために欠かせない 「仕事」についてのお話です。 人生の中で、仕事をしている時間は本当に長いと思います。 でも、その仕事選びの仕方は人それぞれですよね。 好きなことを仕事にするべき、という方もいれば、 仕事はお金を…

副業は「楽しい」と思えるものを選ぼう

皆さんは、「副業」というものに興味があったり、 もしかして、もう既に取り組まれていたりしますか? 私は、フリマアプリを使って販売活動をするプチ副業をしています。 というのも、以前からお話していることですが、 1年前に転職をしまして、収入が転職前…

あまりお金を使わずに楽しめる休日の過ごし方3選

以前、なるべくお金を使わず休日を過ごす「ノーマネーデー」のお話をしました。 貯金に取り組むなら、休日にじゃんじゃんお金を使うわけにはいきません。 以前こちらの投稿では、一人でお金を使わずに過ごす ノーマネーデーについてお話しましたが、 meeeees…

レジャー費は年間予算を決めておこう

前回、こちらの投稿で「節約をするなら固定費から」というお話をしました。 いわゆる「変動費」から節約すると、ついケチケチしてしまって、 ストレスが溜まるようになってしまうからです。 でも、変動費を節約しなくていいというわけではありません。 あく…

節約は固定費から取りかかろう

今まで500万円以上貯金をしてきましたが、 その中で最初にやるべきことは「支出の見直し」だというお話をしました。 今回は、この「支出」の中でも見直す順番があるということを、 私の実体験のほかに、興味深い本を見つけたので、 その内容もご紹介しながら…

フリマアプリで始める副業のお話

今回は、月に3~4万円程度ですが、 私の貴重な収入源となっているフリマアプリを利用して、 副業を始める方法についてお話をしたいと思います。 私が副業をする理由 今は「副業時代」と呼ばれるほど、 勤め先に出て働くという働き方がすべてではなくなってい…

お金にコントロールされるのはもう卒業しよう

お金にコントロールされていたあの頃(3年前くらい) 私は以前お金が貯められない時期があったというお話をしました。 その時期は「私は将来お金で困ることになるかもしれない」、 「貯金がなくて苦しい目にあうかもしれない」と不安に思っていました。 だか…

所詮『無料』はこの程度か・・・

今回は、私が先日参加した貯金力アップセミナーにおける、 個人面談の機会がありましたので、体験してきた感想をお話します。 結論から言うと、私の得たい情報はあまり得られなかったので、 私の失敗談として読んでいただければ嬉しいです。 無料でなんでも…

お金の相談会に参加する①

今回の投稿は、2日間連続の2本立てです。 以前、こちらの投稿で「貯金セミナー」に参加したとお話しました。 meeeeesan.hatenablog.com 別件で最近、個別で相談ができるという「お金の相談会」を、 プロの方にオンラインでしていただく機会がありましたので…

3月の収支表大公開!(2022.03.)

今回は、3月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。 (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、さっそくお見せします。 2022年3月の収支結果です。どーん! 収支表(202…

貯金100万円を貯めるまでの道のり

以前の投稿でもお話したことがありますが、 数年前までの私は超ド級の浪費家でした。 散財しまくっていた頃は10万円ですら貯金することができず、 あればあるだけ使ってしまうという状態でした。 今回はそんな貯金ゼロ円だった私が、100万円を貯めるために、…

『ズボラ貯金』のすすめ~貯金1周年を振り返って~

貯金を頑張ろうと思い立ってから、早一年。 モチベーションが下がってきて停滞気味だな~という投稿をしました。 この1年間は、一円単位で管理して、無駄遣いがないか常にパトロールして、 お金に対して非常にシビアにやってきたと思っています。 初めは貯金…

今年1年の大きな出費予想を立てる

以前、こちらの投稿で今年1年間の貯金目標についてお話しました。 meeeeesan.hatenablog.com この目標を達成するのは今の収入を考えると、正直キツイと思っています。 でも、大きな出費をあらかじめ予想しておけば、 他のところで節制して、帳尻を合わせるこ…

スマホ決済2社比較(フリマアプリの売上金)

以前、私は副業としてフリマアプリに取り組んでいるとお話ししました。 いくつかのフリマサイトで出品を行っているのですが、 その中でも主軸にしているのが、皆さんご存じの「メルカリ」です。 そのメルカリでの売り上げは「メルペイ」という、 スマホ決済…

思い出の品を手放して貯金体質に

皆さんの身の回りには、「思い出の品」がありますか? 例えば、結婚式の引き出物、誕生日プレゼントで頂いたもの、 何かの記念品、頑張って集めたコレクション、激レア品などなど・・・ 正直なところ、これらのものは棚の奥に眠っていたり、 実際使っているとい…

冷蔵庫を空にしてみよう

以前、食費の節約はストレスになるので、 あまりしないようにしているというお話をしました。 meeeeesan.hatenablog.com ただ、食材を余らせたり、腐らせたりすることが多い気がするので、 そこは改善するべきだと思い、この記事を書きます。 食材を使い切る…

貯金停滞期を抜け出したい・・・

最近、貯金停滞期に陥っています・・・。 昨年、家計簿をつけ始めてから数か月くらいは、 月に7万~8万くらい貯められていたので、 年間50万円という今年の貯金目標は余裕だろうと思っていました。 ところが、今年に入ってからは状況が大きく変わりました。 …

『金融教育』が高校で必修化?

皆さん、お金を貯めたり、使ったり、投資をしたり、 このような「お金のこと」を誰かに教わったことはありますか? 私は、お金のことを必要に迫られて勉強するまで、 まったく意識したことがありませんでした。 もっと前から資産形成のこととか、貯金のこと…

いつか使うかも・・・を手放して収入になった話

最近少しずつ身の回りの断捨離を進めているのですが、 「いつか使うかもしれない」と思って取っておいたものを手放して、 フリマアプリに出品したら、思いのほか高く売れた ということがありましたので、今回はそのお話をしたいと思います。 「いつか使うか…

規則正しい生活が貯金を助ける

ある方のブログ記事を読んでいたら、 「規則正しい生活を送る人の方が貯金が貯まりやすい」 と書かれているものがありました。 初めは、なぜ規則正しい生活だと貯金が貯まりやすいのか全然分からず、 真面目だから?とか、色々考えてしまいました。 でも、理…

貯金に必要なのは、「行動」すること

私がお金のことについて真剣に勉強したいと一念発起したのは、 ちょうど1年前くらいのことでした。 「貯金をしなければ!」と思ったはいいものの、 どうやったら貯まるのか、自分のムダはどこなのか、 お金のありとあらゆることに対して、 自分がいかに無知…

家計簿が続かないという人へ

貯金をするには、①家計簿をつけて②支出を徹底的に管理する これがとても大切だという話を以前こちらの投稿でお話ししました。 meeeeesan.hatenablog.com ところが最近、家計簿を始めた友人が「どうしても続かない・・・」 と嘆いていたので、どうして続かな…

よく考えたら『節約』していませんでした。

このブログを始めてから、前よりも「お金」というものに対して、 深く考えることが多くなったように感じます。 最近、ブログの内容を考えていて、ふと思ったのです。 貯金や節約のことを主に書いているけれど、 「これと言って節約はしていないよな・・・?…

【手取り12万円OL】少ない物を大切にするのが貯金の第一歩

最近、断捨離やミニマリズムの考え方に影響を受けています。 ミニマリズムの考え方は、貯金や節約に直結すると思うからです。 貯金をするには、身の回りを整えることから始まると考えるようになりました。 ミニマリズムと貯金・節約のサイクル 物や無駄を減…

キャッシュレスと現金、貯金に向いているのは?

ここ最近、『キャッシュレス』の波が押し寄せて、 街中至る所にキャッシュレス決済を導入するお店が増えてきました。 今回は、そんなキャッシュレス決済と現金の 良いところ&ちょっとイマイチなところを踏まえながら、 あくまで私の主観ではありますが、 ど…

【手取り12万円OL】低収入=貧乏なのか?

今回は、お金に対する考え方にまつわるお話です。 (最近この手のお話が多くなっていてすみません・・・。) 私は手取り12万円のOL(もっと少ないときもありますが)なのですが、 昨年転職をして、手取りが半分以下になってしまいました。 さて、手取り12万…