手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【手取り12万円OL】貯金のために「ストック」をやめました

突然ですが、皆さまのご自宅にはどれくらいのストックがありますか? ストックというのは、いわゆる「詰め替え」だったり、 よく使うものがなくなってしまったときのために、 予備を置いておこうと買っておくことを言います。 今回は、私がこの予備を買って…

【手取り12万円OL】節約・貯金をするなら、周りの目は気にしない!

今回は、貯金や節約を捗らせるための ちょっとした考え方について、お話ししていきたいと思います。 貯金や節約はつまらない人生? 貯金や節約をしていると、 「生きてて楽しい?」「いつも同じような恰好をしているね」 なーんて思われていそう・・・と周り…

【手取り12万円OL】低収入でも好きなものをとことん食べたい

今回は、お金にまつわるゆる~い雑談です。 軽い気持ちでお読みいただけると嬉しいです。 私事で恐縮ですが、私はジャンクフードが大好きです。 でも、節約や健康のために、なるべく食べないように我慢しているのです。 最近和食というか健康的な食事に飽き…

【手取り12万円OL】断捨離と節約・貯金の関係性

『ミニマリズム』という言葉があります。 最小限主義とも言うようですが、 現代では「暮らしを最適化し、必要な分しか持たない」 という考え方が一般的ですね。 私はいわゆる「ミニマリスト」と呼ぶには程遠く、 まだまだ物に囲まれて暮らしています。 最近…

【手取り12万円OL】「お金は貯めずに使え」は本当か?

前回の投稿で、「私がお金を貯める理由」というテーマの お話をさせていただきました。 この理由について、さまざまな文献を見ながら考えているうちに、 「お金を貯めてはいけない」という考えの方も いらっしゃるということを知りました。 その中で、『有名…

【手取り12万円OL】私が貯金をする理由

以前の投稿で、私の今年の貯金目標金額についてお話しました。 でも、その前に「なぜ私は貯金がしたいのか?」 このことはあまり考えてこなかったので、 この機会に私が貯金をしたい理由を考えてみました。 そこで、今回は自分なりに今までお金のことを学び…

【手取り12万円OL】100均は買うものを決めてから行くべし!

今回は、節約のために心がけるべきことの中から、 身をもって体感して、学んだことを紹介させていただきます。 100均は買うものを決めてから行くべし! 100均が大好き!という方、いらっしゃるのではないでしょうか。 私も一時期100均にすごくハマってしまっ…

【手取り12万円OL】最近の私、頂き物で暮らしています

今回は、私のお金にまつわる雑談投稿です。 ゆる~くお読みいただけますと、嬉しいです。 最近の私、頂き物で暮らしています 最近の私は、ありがたいことに頂き物に囲まれています。 ・会社の先輩からもらった食パン ・同居人からもらったホワイトデーのお返…

【手取り12万円OL】貯金をするための毎日ルーティン

今回は、私が貯金をするために毎日行っていることを紹介します。 このルーティンは、自分のお金事情を常に把握しておくために とても大切にしていることで、貯金を頑張っている皆さんにも、 特に①と②には絶対取り組んでいただきたいと思っています。 では、…

【手取り12万円OL】体調管理で医療費の節約

皆さんには、通い続けている病院はありますか? 私は小さなころからずっと鼻炎に悩まされており、 毎週毎週耳鼻科に通っていたことがありました。 でも、ふとしたときに気づいたのです。 「通い続けているけど、もう症状出ていないよね?」 そう思って先生に…

【手取り12万円OL】トリマでポイ活!

最近「ポイ活」という言葉をよく耳にするようになりました。 今回は、私がゆる~く遊び感覚で取り組んでいる、 「トリマ」というポイ活アプリについて紹介いたします。 ポイ活とは? 買い物などで ポイントを貯めたり、そのポイントを運用したりして、 増や…

【手取り12万円OL】セルフ制服化で洋服代がゼロになった話

今回は、私が実際にやっていて、とても節約になっている、 職場や普段の洋服を制服化することで、 洋服を買うお金を使わないことについてお話ししていきます。 セルフ制服化とは これは、制服制度はないけれど、自分で着る服をルーティン化することで、 余計…

【手取り12万円OL】1泊2日旅行にかかったお金記録

先日、私事ですが1泊2日旅行に行ってきました。 最近の投稿で、「旅行に行くのは、贅沢すぎる」と書いたばかりなのに、 しっかりと楽しんできてしまいました。笑 今回は、そんな1泊2日の旅行でかかった私のお金記録をご紹介します。 あまりしっかり書くと住…

【手取り12万円OL】「エコ電気アプリ」でお小遣い稼ぎ

皆さん、電気はスマートでんきに切り替えていますか? 私は、ソフトバンクの電力サービス「おうちでんき」を利用しています。 これが、なかなか面白いアプリを展開していて、 最近ドはまりしてしまっているので、 ぜひ皆さまに紹介したく、この記事を書いた…

【手取り12万円OL】お金がかからない趣味を見つけること

突然ですが、皆さんに趣味はありますか? スポーツ、音楽、美術、アニメ、手芸、キャンプ、 旅行、温泉、ゲーム、アイドル、などなど、 この世には「趣味」と呼べるものがたくさんあります。 その中で、皆さまが楽しんでいる趣味はお金がかかりますか? 今回…

【手取り12万円OL】節約OLがあえて節約しないこと3選

私は普段節約や貯金を一番に考えて生活している、 節約OLなのですが、その中でも節約しないことがあります。 今回は、そんな節約OLの私が「あえて」節約しないことを、 大きく3つ紹介していきたいと思います。 水光熱費 一番と言ってもいいほど、節約が大切…

【手取り12万円OL】節約OLのちょっとした贅沢

普段は節約や貯金のことばかり考えている、 低収入OLの私ですが、 たまには息抜きに贅沢したくなることもあります! 今回は、そんなときに私がするプチ贅沢についてのお話しです。 私のプチ贅沢 ★月1回、岩盤浴と温泉に行く(1回約2,000円) ★ジャンクフード…

【手取り12万円OL】食生活と貯金の関係性

タイトルを見て、食生活と貯金に何の関係性があるの? と聞かれてしまいそうですが、 お金の勉強をしたり、自分の生活を見直したりしているうちに、 この2つは大きく関係し合っていることに気づきました。 今回は具体的に私が経験したことを通じて、 この2つ…

【手取り12万円OL】2月の収支表大公開!(2022.2.)

今回は、先月に引き続き、 2月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。 (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、さっそくお見せします。 2022年2月の収支結果です。ど…

【手取り12万円OL】仕事に行くのが辛い、辞めたいと思っている人へ

少し重めなタイトルで、失礼いたします。笑 今回は、仕事とお金のお話です。 私は昨年転職をして今の職場で働いているのですが、 前の職場に勤めていたとき、ずっと辞めたかったけれど、 なぜか辞めるのは良くないことだと、 何年も悩んでいたことがありまし…

【手取り12万円OL】なぜ今の職場で働くのか~お金とメンタルのお話~

今回は、昨年に転職をしたのですが、 なぜ今この職場で働いているのかというお話を、 お金とメンタルという視点でお話ししたいと思います。 なぜ今この職場で働いているのか まず、私が勤めている職場の状況を軽くお話しします。 ・家から徒歩五分 ・手取り…

【手取り12万円OL】お金を使うときのマイルール5選

今回は私がお金を使うときに決めている、 マイルールを5つ紹介したいと思います。 欲しいものを何でもかんでも欲望のままに買っていたら、 低収入の私はいつまでたっても貯金ができません。 そんな私がお金を使うときに意識していることを紹介することで、 …

【手取り12万円OL】2022年の貯金目標大公開!

今回は、生まれて初めて年間の貯金目標を立てたので、 ここで皆さんに公開することで、自分を鼓舞したいと思います! また、願わくば皆さんが目標を立てる上での、 きっかけやパワーになれば嬉しいと思っております。 2022年の貯金目標 ①年間で50万円貯金す…

【手取り12万円OL】時間をお金で買うという考え方について

今回も、少しお金の考え方についてお話ししたいと思います。 「時間をお金で買う」という言葉。 お金のことについて述べられている色々な文献やYoutubeなどで よく目にする言葉だと思います。 お金は人によって持っている金額が違うけれど、 時間は平等に皆2…

【手取り12万円OL】身の丈にあった暮らしをするということ

よく、貯金や節約の話をする中で見かけることがある、 「身の丈にあった暮らしをする」という言葉。 以前、私が「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」 (ジェイエル・コリンズ著) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]…

【手取り12万円OL】女性のための貯金力セミナーに参加して感じたこと

今回は、先日無料の貯金力セミナーに参加してきたので、 そこで学んだことや感じたことをお話ししたいと思います。 よく、「貯金をするのにセミナーなど必要ない!」だったり、 「無料の裏には何かビジネスが隠れている」ということを聞くので、 そのあたり…

【手取り12万円OL】支出月20万円以上の私が、お金を使っていたこと5選

今回は、私が過去にストレスなどで月20万円以上の額を 湯水のように散財してしまっていたときのお話しです。 いったい私は何にお金を使ってしまっていたのかを 厳選して5つに絞ってお話しをしたいと思います。 今は貯金・節約・お金の勉強をするにつれて、 …

【手取り12万円OL】節約のために必ず持ち歩いているもの4選

今回は、私が節約のために必ず毎日かばんに入れて 持ち歩いているものの中で、 「これは絶対持ち歩いた方が節約になる!」というものを、 4つに絞って紹介させていただきます。 いざ!となったときに必要になりそうなものは、 基本的にいつも持ち歩いていま…

【手取り12万円OL】節約OLがお金を使った休日のお話

今回は、自称節約系OLの私がお金を使った休日の1日を紹介します。 以前こちらの投稿でもお話ししましたが、 meeeeesan.hatenablog.com 私は、1人のときはほとんどお金を使わない= ノーマネーデーを目指して1日を過ごすように心がけています。 一方で、だれ…

【手取り12万円OL】貯金ができる体質づくり~フリマアプリで断捨離~

節約や貯金はまず、「身の回りの環境を整えるところから」 前回まででこのようなお話をしてきました。 そこで今回は、まず自分の家の中から整えることで、 貯金体質になるための第一歩を踏み出そう!というテーマです。 私がこれまでに不用品を手放すのに利…